SEARCH

コラム

2020.06.29

彼女の誕生日をサプライズで彩る。おすすめの演出やアイテムを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

大切な彼女の誕生日には、ただプレゼントを渡すだけではなく、サプライズをしてみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで、本記事では誕生日のサプライズに関する情報を紹介します。計画の立て方やおすすめの演出、気を付ける点などを解説していくので、ぜひチェックしてみてください。

彼女への誕生日サプライズの計画を立てる

男性からのプレゼント
具体的にサプライズの演出を考える前に、大まかな枠組みを決める必要があります。まずは、サプライズの計画を立てる際、最初に押さえておくポイントを紹介します。

場所

まずは、サプライズを行う場所を決める必要があります。ロケーション選びはとても重要なポイント。屋内か屋外か、家やお店、自然や景色を眺められるスポットなど、ロケーションのジャンルもさまざまです。どんな場所で誕生日をお祝いされたら彼女が喜ぶのか、彼女の好みや理想を思い浮かべて設定してみてください。

演出の方向性

彼女を感動させたいのか、驚かせたいのか、笑顔にしたいのか。どういった反応をしてほしいかで演出のアプローチも異なります。注意しておきたいのは、独りよがりにならないようにすること。可愛いものやロマンティックなものなど、普段の彼女の好みを第一に考えて演出の方向性を絞っていくとイメージしやすいです。

プレゼント

誕生日をお祝いするなら、プレゼントは用意しておきたいもの。サプライズの演出と同様に、プレゼントの方向性も考えておきましょう。ジュエリーや花束はロマンティックなムードになりますし、手作りのものや手紙には温もりが感じられます。常日頃の会話から、彼女が欲しがっているものをリサーチしておくのもおすすめ。また、1つだけではなく、ささやかなものとメインのプレゼントの2つを用意して、彼女を驚かすという方法もあります。

彼女の性格

サプライズの内容は、彼女の性格や好みから決めるのがおすすめです。派手なものが苦手な彼女の場合は、注目を引かない、目立ち過ぎないサプライズを。反対に、パーティーや賑やかな場が好きな彼女には、周囲の協力を得た華やかなものにするなど、彼女の性格から好みを割り出して計画を立てると、彼女にとっても思い出に残る誕生日となるでしょう。

彼女への誕生日サプライズにおすすめのアイテム

キャンドルが灯る部屋
サプライズで特別感を演出する際には、小道具を使ってみてはいかがでしょうか。ここでは、サプライズに用いられることが多いアイテムの一例を紹介します。

部屋を飾るアイテム

部屋でサプライズを行う場合は、飾りを利用することで普段と違った特別なムードを演出できます。例えば、暗い部屋をキャンドルで灯すだけで非日常感を出すことも。香りを楽しめるアロマキャンドルやおしゃれなものを選ぶと、さらにロマンティックになります。

部屋にお花をたくさん飾るのも、人気のサプライズ方法です。花選びもポイントとなるので、花言葉を調べたり、ショップで店員さんに相談してみたりするのもおすすめです。また、カラフルでポップなバルーンもおすすめのアイテム。写真映えしやすいので、SNSや撮影が好きな彼女はきっと喜んでくれるでしょう。

手紙やメッセージカード

スマホで簡単にメッセージのやり取りができる現代、手書きで何かを伝えるという機会も少なくなってきました。そんな時代だからこそ、敢えて自筆で手紙やメッセージカードを書いて想いを伝えてみてはいかがでしょうか。手紙やカードはずっと残しておけるのもポイント。見返す度にサプライズのお祝いが記憶に蘇る、思い出のアイテムとなってくれます。

スマホやアプリ

スマホやタブレット、アプリを使った現代的なサプライズも昨今では注目が高まっています。特に人気を集めているのは、アルバムやムービーの作成。加工アプリでメッセージを付け加えたり、友人や家族に協力してもらったりするのも良いですね。事前に準備がしやすいことも人気の理由といえるでしょう。

ケーキ

「誕生日といえばケーキ」をイメージする女性も多いはず。彼女が甘いものやスイーツ好きな場合は、ケーキを用意しておくのをおすすめします。レストランでディナーをする予定であれば、誕生日のケーキを予約しておくのがベター。スタッフがサプライズを演出してくれるお店も多く存在するので、協力してもらえるか事前に尋ねてみるのもおすすめです。

手作りのもの

手作りのものでサプライズを演出すると、心が込もった印象になります。手作りのものと一口にいっても種類はさまざまですが、比較的多く見られるのは料理やプレゼントを手作りにすること。温もりや愛情は伝わりやすいですが、失敗しないためにも事前に練習や準備を入念にしておく必要があります。

彼女への誕生日サプライズの演出アイディア

彼女へのプレゼントを隠し持つ男性
サプライズのメインとなる演出は、大きなものから小さなものまでさまざま。ここでは、比較的挑戦しやすいサプライズ例を紹介します。

行き先を内緒にする

ドライブやデートで、行き先自体をサプライズにしてしまう演出です。彼女が行きたがっていた場所やテーマパーク、景色が美しいスポットに連れていってあげるのが定番。行き先までの道中もワクワクできるのがポイントです。スムーズに向かえるように、道順や交通機関、駐車場の事前チェックを忘れずに。

家を非日常な空間に

普段過ごしている家の中でも、サプライズは可能。先述したような飾りやインテリアアイテムを使えば、簡単に非日常でロマンティックな空間を作ることができます。手料理やケーキを用意しておくと、さらに誕生日感が高まりおすすめです。

ホテルやディナーを予約

ホテルやレストランに彼女を連れていき、そこでサプライズを行ってみるのもおすすめです。結婚式やパーティー会場としても使われるホテルやレストランの場合だと、スタッフがサプライズに協力的な場合も多く見られます。ケーキやプレゼントを渡すタイミングなど、事前にしっかりと相談をしておくことでサプライズの演出がよりスマートになるでしょう。

友人や家族に協力してもらう

共通の友人や家族の協力を得て行うサプライズは、温もりを感じられるのが魅力的です。周囲の人達皆で祝ってもらっているという空気感に、きっと彼女の心も温まるはず。ただし、事前準備の際には、人伝いでサプライズの計画が彼女の耳に入らないよう注意が必要です。

プロの手を借りてサプライズ

サプライズ演出の一つに、プロに頼む方法もあります。昨今では、特別な日のサプライズを演出してくれる会社が複数存在します。フラッシュモブや生演奏など、種類やジャンルもさまざま。事前予約や料金はもちろん必要ですが、プロに頼むという安心感とクオリティの高さが保証されるのが魅力的です。

彼女への誕生日サプライズを成功させるために心がけること

手帳にメモする男性
難易度の高いサプライズに挑戦するのですから、失敗したくないのが本音。そこで、ここからはサプライズをするうえで心がけておきたい重要なポイントを紹介していきます。

サプライズには好みがある

サプライズは誰しもが喜ぶというわけではありません。目立つことやイレギュラーを好まない人がいるように、サプライズが苦手な人も存在します。そのため、計画を立て始める前に、彼女がサプライズに対して抵抗がないかをリサーチしておくことが重要。もしも苦手と分かった場合は、無理にサプライズを行うことは避けた方が良いでしょう。

派手過ぎる演出には注意

フラッシュモブのような大掛かりなサプライズはインパクトがありますが、派手過ぎて引いてしまうという声もあります。そのため、複数人であったり周囲を巻き込んだりする演出は、本当に彼女が喜ぶかを考えておきましょう。
また、演出が自己満足になっていないかも注意する必要があります。サプライズの内容が決まったら、口の堅い友人などに相談して、客観的な意見を聞いてみるのもおすすめです。

予定はしっかりと確認しておく

入念にサプライズの計画を立てても、彼女の予定が合わないとすべて台無し。彼女の都合がつく日を選んでおくことは、サプライズをするうえで大前提となります。また、サプライズで特別な場所に連れていく場合は、突然だと服装やメイクで彼女が気後れしてしまう可能性も。
特にレストランやホテルといった上品な場所を設定している際には、「今日はおしゃれして来て」などと伝えておくとスムーズです。

思っていた反応と違うこともある

気合いを入れてサプライズのお祝いをしても、彼女の反応が意外にも薄かったり、思っていたものと違っていたりすることは有り得ない話ではありません。
喜ぶ姿を想像していてお祝いをしたのに、違う反応が返ってくるというのは確かにショックです。ですが、たとえ理想と違うリアクションだったからといって、悲しんだり怒ったりはしないこと。その反応も時間が経てば、きっと2人の思い出話の一つとなるでしょう。

サプライズで思い出に残る誕生日を

サプライズで風船を渡す男性
サプライズのお祝いは、インパクトがあって思い出に残りやすいのが魅力的です。しかし、特別な日だからと言って気合いを入れすぎ、独りよがりになってしまわないように注意することが必要です。一番大切なことは、相手を想う気持ち。彼女の好みを一番に考えて、心を込めたサプライズでお祝いしてあげてください。

RELATED