SEARCH

コラム

2020.10.16

【結婚記念日】絆を深めるおすすめの過ごし方とは?喜ばれるプレゼントも紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

年に一度の結婚記念日は、ふたりが永遠の愛を誓った特別な日。日頃の感謝と愛を込めて、大切な人にプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。この記事では、結婚記念日におすすめの過ごし方と、プレゼントのアイディアを紹介します。思い出に残る結婚記念日を過ごして、夫婦の絆を深めたいですね。

結婚記念日について

結婚指輪と花
結婚記念日とは、その名の通り結婚した日の記念日。結婚記念日にはお互いをねぎらい合い、お祝いをする夫婦も多いようです。
しかし、結婚記念日とは正確にはいつを指しているのでしょうか。ここでは、結婚記念日にまつわる知識を紹介します。

結婚記念日の定義はない

結婚記念日がどの日を指すのか、実は明確な定義は存在しません。入籍日や挙式日など、ふたりにとって特別な日を結婚記念日にして良いのです。
なかには、入籍日や挙式日ではない日を結婚記念日に設定したという夫婦もいるようです。

結婚記念日の名称

結婚記念日にはその年ごとに名称があり、その名称にちなんだプレゼントを贈る人も多いようです。ここでは、一般的な名称とその意味を紹介します。

【1周年:紙婚式】白い紙にふたりで歩む未来を描く
【3周年:革婚式】革のようにしなやかに、困難を乗り越える夫婦に
【5周年:木婚式】ふたりの関係が1本の木のように安定したことを祝う
【10周年:錫(すず)婚式・アルミ婚式】錫のようなやわらかさと美しさを備えた関係を祝う
【20周年:磁器婚式・陶器婚式】磁器や陶器のように、時を重ねるにつれふたりの愛の価値が増していることを祝う
【30周年:真珠婚式】ふたりで築いた富と健康を祝い、真珠で例える
【40周年:ルビー婚式】ルビーのような深い愛情と信頼を祝う
【50周年:金婚式】50年という区切りを、金色の輝きに例えて祝う
【60周年:ダイヤモンド婚式】60年の絆をダイヤモンドに例え、ふたりの長寿と一族の繁栄を祝う

結婚記念日におすすめの過ごし方

背中にプレゼントの花を隠す男性
夫婦にとって大切な記念日には、お互いへの気持ちを改めて伝い合い、思い出に残る1日を過ごしたいもの。ここでは、おすすめの過ごし方を紹介します。

旅行に行く

結婚記念日に合わせて旅行すれば、特別感のある1日が過ごせそうですね。泊まりがけの旅行はもちろんですが、近場への日帰りでも非日常気分を味わえます。
思い出の場所を訪問したり、ハネムーンの場所を再訪したりすれば、結婚した当初を思い出せそうです。
また、まだ行ったことのない場所を訪れて、ふたりの思い出を増やしていくのも良いでしょう。

食事を豪華にする

手料理を頑張ったり、素敵なレストランに出かけたりと、結婚記念日の食事を豪華にする人も多いようです。
家でリラックスしたい派には手料理が人気。お祝いのケーキをオーダーしておくのも良いですね。
ちょっとおしゃれなレストランでのディナーも結婚記念日の定番です。付き合っていた頃のように待ち合わせをすれば、新鮮な気持ちを味わえるでしょう。

記念写真を撮る

結婚記念日に、毎年写真を撮るのも素敵なアイディア。
見た目が変化したり、子どもが生まれてパパとママになったりと、ふたりの歴史を毎年記録できます。家族として成長していくふたりの過程を写真に残しておけば、将来大切な宝物になりますね。
写真は自分達で撮る他に、フォトスタジオで撮影するのも人気です。

プレゼントを贈り合う

お互いに結婚記念日を迎えられたことを祝い、プレゼントを贈り合うのも定番の過ごし方です。結婚記念日に、ふたりでお揃いのものを買う夫婦も少なくありません。
毎年ではなくても、節目の年にプレゼントを贈るのも良いでしょう。

結婚記念日に贈りたいプレゼント

バラの花束とギフトボックス
ここでは、大切な人に贈るのにぴったりの結婚記念日のプレゼントを紹介します。
パートナーの好みに合うものを選んでみてはいかがでしょうか。

ペアのもの

ペアのものを贈るなら、ふたりで楽しめるものや記念になるものがおすすめです。
お酒を飲むのが好きなふたりなら、ペアのワイングラスやウイスキーグラスを。晩酌の時間がさらに楽しくなりそうです。アクティブ派のふたりなら、ペアのスニーカーやTシャツなどもおすすめ。
ネックレスやブレスレットなどのジュエリーをペアで購入するのも、結婚記念日の特別な思い出になるでしょう。

似顔絵

プロに依頼して描いてもらった、ふたりの似顔絵を贈るというアイデアもあります。写真とはまた違った思い出になりそうですね。
似顔絵は、インテリアとして飾れるのも嬉しいポイントです。

王道のプレゼントなら、お花もおすすめです。
結婚記念日には、バラやガーベラ、チューリップ、ひまわりなど明るい色の花が人気。生花ではなく、長期間保存可能なプリザーブドフラワーも良いですね。
贈る花は、結婚式のブーケに使った花を入れたり、結婚何周年かに合わせて花の本数を変えたりと、パートナーが喜ぶように工夫してみましょう。
定番は花束ですが、アレンジメントもそのまま飾れることから人気があります。
花束を渡す時には前もって手配しておき、サプライズで自宅に届けてもらうのも良いですね。

ジュエリー

結婚記念日という大切な日には、特別なプレゼントを贈りたいもの。ジュエリーは特別感があり、記念日の贈り物にもぴったりです。
上質なジュエリーを選べば、時が経っても変わらない輝きが、記憶に残るプレゼントになるでしょう。

宝石には、それぞれの石に意味や願いを込めた「石言葉」が定められているものが多くあります。
例えばダイヤモンドの石言葉は、「純愛」「永遠の絆」「不屈」「純潔」。
ルビーの石言葉は「情熱」「愛情」「威厳」「勇気」「仁徳」です。
どちらも、愛するパートナーに贈るジュエリーにぴったりだと言えるでしょう。

また、ペリドットの石言葉は「夫婦の愛」「幸福」「和合」「希望」です。「これからも一緒にいたい」という気持ちを託して贈るのも良いですね。
パートナーの誕生石をあしらったジュエリーを贈るのもおすすめです。

結婚記念日のプレゼントに。フェスタリアのジュエリー

サプライズでプレゼントをもらう女性
ここでは、結婚記念日の贈り物にふさわしい、フェスタリアのジュエリーを紹介します。上質で優美なジュエリーを、変わらぬ愛を込めてパートナーに贈ってみてはいかがでしょうか。

愛する人に贈る、ダイヤモンドとプラチナのペンダント

フェスタリアのダイヤモンドとプラチナのしずく型ペンダント
¥55,000(税抜)※商品価格は予告なく変更する場合がございます。

イタリア語の綴りでダイヤモンドを意味する「Diamante(ディアマンテ)」と名付けられたペンダント。Diamanteの綴りの中には「amante(愛する人)」が隠れています。
気品ある輝きのプラチナに、眩いダイヤモンドを散りばめたペンダントは愛する人への贈り物にぴったりです。
上質でシンプルなデザインなので、年齢を問わず永く愛用できます。

夫婦円満の願いを込めて贈るペリドットのペンダント

フェスタリアのピンクゴールドとペリドットのペンダント
¥18,000(税抜)※商品価格は予告なく変更する場合がございます。

ペリドットは夫婦愛の象徴とされる石です。これからもお互いを信じ合い、夫婦としての幸福な日々が続くように願いを込めて、爽やかな黄緑色のペリドットを贈りましょう。
ピンクゴールドのやわらかな輝きに、ペリドットと周りを取り巻くキュービックが彩りを添えます。さり気ない華やかさのあるシンプルなデザインで、普段使いにもぴったりです。

想いを込めたプレゼントで結婚記念日を特別な日に

テーブルの上で手を重ねる男女
結婚記念日は、日頃なかなか言えない素直な気持ちを伝えるチャンスです。過ごし方やプレゼントを工夫して、思い出に残る1日にしたいですね。
大切な人へ想いを込めたプレゼントを用意して、特別な1日を過ごしましょう。

RELATED