SEARCH

コラム

2020.12.25

花嫁に人気のブライダルエステとは?施術の内容や期間など気になるポイントも

  • facebook
  • twitter
  • LINE

ブライダルエステとは、「ドレス姿をきれいに見せたい」と望む花嫁さんのためのエステです。花嫁さんの希望に合わせたさまざまなメニューがありますが、プランや施術回数、料金相場は気になるところ。ここでは、ブライダルエステの施術内容や期間、料金相場やサロンの選び方を紹介します。

プレ花嫁に人気のブライダルエステとは

背中が開いたドレスを着る花嫁
ブライダルエステとは、結婚式前に受けるエステのことです。どのようなエステなのか、まずは簡単に見ていきましょう。    

ドレス姿を美しく見せる「短期集中ケア」のエステ

ブライダルエステとは、結婚式をベストな状態で迎えるためのエステです。「短期集中型」で、中長期的に施術を受ける一般的なエステとは趣が異なります。

一生に一度の結婚式を最高の姿で迎えるのが目的ですが、忙しい結婚式前の「リラックス」として楽しむ花嫁さんも少なくありません。

ウエディングドレスで露出する部分をケアする

サロンが扱うブライダルエステでは、主に以下のコースのいずれか、あるいはすべてのメニューがセットに組み込まれています。

・フェイシャル
・ボディメイク
・ハンドケア
・デコルテ
・背中
・シェービング

なおブライダルエステは、「結婚式当日」に最高の状態になるよう、計画的に行われるのが一般的です。

ブライダルエステで人気のメニュー

エステで施術を受ける女性
ブライダルエステは、美しいウエディングドレス姿になることを叶えるためのメニューが中心です。ブライダル用としてニーズが高い、ブライダルエステ定番のメニューを見ていきましょう。

結婚式当日の化粧ノリをアップする「フェイシャル」

フェイシャルは主に顔部分のエステで、以下のようなメニューがあります。

・肌の保湿
・トリートメント
・美白
・たるみケア
・毛穴ケア

フェイシャルは、直前に受けるだけでも肌ツヤがアップしてメイクのノリも良くなるといわれます。忙しい花嫁さんも、1度は受けておくのがおすすめです。

すっきりきれいなドレス姿を目指す「ボディメイク」

こちらは、ボディトリートメントやマシンなどを使って行われる痩身エステです。「全体的に、あるいは部分的に絞りたい」など、希望に合う施術を受けられます。

花嫁さんに人気なのは、二の腕の引き締めコース。この部分はウエディングドレスを着ると目立ちやすいため、気になる人が多いようです。

自分だけではケアが難しい「背中」

背中の開いたウエディングドレスを着用するなら、背中のケアも欠かせません。自分ではケアしにくい部位なので、ブライダルエステでは人気があります。

エステでは、クレンジング、パック、トリートメントなどでお肌の調子を整えます。

胸元をきれいに見せる「デコルテ」

首から胸元にかけてのラインも、目に付きやすい部分の1つです。特に、デコルテが大きく開いたデザインのウエディングドレスを着用する予定の花嫁さんにおすすめです。

デコルテのケアでは、トリートメントやパックで血行改善を目指します。お肌に透明感が出る上、すっきりしたラインになりますよ。

結婚指輪が輝く手元になる「ハンドケア」

「自分史上最高」の姿になるには、手元のケアも行いたいもの。結婚指輪がより美しく見えるよう、ハンドケアの施術もぜひ受けておきたいですね。

ハンドケアでは、クリームやオイルを塗布して指のむくみのケアやスキンケアを行います。

肌に透明感を出す「シェービング」

お肌を美しく見せるには、ケアと併せてシェービングも必要です。顔やうなじ、背中などに生えたうぶ毛はプロの手ですっきりときれいにしてもらいましょう。

ただし、お肌が敏感な人はシェービングに要注意。結婚式直前に受けるとトラブルを招く恐れがあります。1ヵ月前くらいにお試しをしておくのがおすすめです。

ブライダルエステの開始時期や必要な回数

ブライダルエステの計画を立てている机
ブライダルエステは、「どの程度まで施術してもらうか」によって開始時期や通う頻度は異なります。

ブライダルエステを受ける前に、「どんな自分になりたいか」をあらかじめイメージしておきましょう。ここでは、ブライダルエステの開始時期や回数について見ていきます。

結婚式の6~3ヵ月前にはスタートするのがおすすめ

まず、お肌を整えるだけのメニューなら、3ヵ月前から始めれば一通りの施術は受けられます。一方、痩身メニューや体質改善から頑張りたい花嫁さんは、6ヵ月前にはスタートしたいところです。

また、「数ヵ月も通えない」という花嫁さんは、1週間前からのシェービングや背中、うなじ、二の腕ケアがおすすめです。1日だけのフェイシャルメニューもおすすめですが、肌トラブルが起きる可能性があることも考慮して、前日の施術は避けましょう。

施術回数はサロンや選ぶメニューによって異なる

施術回数は、6ヵ月コースで20回程度、3ヵ月コースの場合は10回程度、1ヵ月コースで3回程度が平均的なようです。ただし、これはコース内容やサロンの方針によって大きく異なります。

ちなみに、2019年の「ゼクシィ」の調査によると、花嫁がエステに通った回数の平均は5.3回となっています。

ブライダルエステの金額相場

ウエディングに関わるお金を貯めるボトル
ブライダルエステに通った先輩花嫁さんを見てみると、「10万円以下」のコースを選択した人が多いようです。ここでは、施術内容ごとの金額相場について見ていきましょう。    

忙しい花嫁さんは1~5万円コース

金額相場が1~5万円程度の場合、施術回数は1~2回ほどです。施術内容としては見える部分が中心となります。シェービングやパック、ハンドケアなどのメニューが多いでしょう。

長期間通う必要がないため、忙しい人でも施術を受けやすい点が魅力的です。

気になる部分をケアしたい花嫁さんは5~10万円コース

この価格帯のコースでは、数ヵ月通うのが前提となっている場合が多いようです。施術回数はサロンやコースによって異なりますが、最低でも3回以上は通うことになるでしょう。

5~10万円のコースなら、お肌のケアだけではなく体型の引き締めにも対応してもらえます。サロンでは、予算に合わせたメニューを提案してもらえるようです。

最高のコンディションを目指す花嫁さんは10万円~コース

10万円以上のコースは、オーダーメイドプランがほとんどです。結婚式の半年から数ヵ月前にスタートするのが一般的で、施術回数は10~15回程度となるでしょう。

花嫁さんの要望に細かく対応してくれるため、悩みに応じたケアを細かく受けられます。ただし、日にちに余裕を持ってスケジュールを組む必要があります。

ブライダルエステはどこで受ける?サロンを選ぶ時のポイント

ウエディングドレスをきれいに着こなす女性
ブライダルエステでは、サロン選びも重要なポイントです。最後にサロン選びのポイントを紹介します。

料金体系の明確さで選ぶ

エステサロンの見学に行ったときは、入会金の有無や料金体系について詳しく説明してくれるかどうかチェックしましょう。

良心的なサロンは、コース内容と料金が明確です。セットプランでも「どこまで施術してくれるか」がはっきりしており、オプションが必要であればそのように記載されています。トータルでいくらかかるのか、施術後に追加料金が発生しないかなど、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

スタッフの対応や雰囲気で選ぶ

人生で一番大切な日のためのエステですから、サロン選びは気持ち良く通えるところが良いです。「スタッフを信頼できるかどうか」「心地良く施術を受けられるかどうか」などはぜひ確認しておきましょう。

「どうやってチェックすればいいの?」という人は、電話をしてみるのがおすすめ。スタッフの声のトーンや話し方、質問への対応をチェックしてみてください。このとき、丁寧に答えてくれるサロンは、信頼できそうですね。

通いやすさや予約の取りやすさで選ぶ

結婚式前に通うのなら、アクセスが良く予約が取りやすいサロンがおすすめです。サロンが家から遠かったりアクセスしにくかったりする場所だと、通うだけで時間や手間がかかります。

また、サロンの混み具合も事前に確認しておきましょう。希望通りにスケジュールを組めるサロンでないと、他の予定が組みにくくなってしまうかもしれません。

ブライダルエステで最高の自分になろう

結婚式の新郎新婦
ブライダルエステは、花嫁さんのコンディションを最高の状態にするためのエステです。結婚式当日には、人生で1番美しい自分を見せたいもの。自信を持ってドレスを着られるよう、事前に準備しておくのがおすすめです。

ブライダルエステで自分を磨き、より美しい花嫁姿を披露しましょう。

RELATED