SEARCH

コラム

2023.09.01

【沖縄】リゾートフォトで叶えるふたりのカタチ 指輪も想い出も一緒に写真に残そう!

  • facebook
  • twitter
  • LINE

挙式披露宴を行わず、結婚の記念写真を撮影するフォトウェディング。最近はフォトウェディングだけに限らず、前撮り・後取りと新婚旅行を兼ねてリゾート地でウェディングフォトを撮影するプランが人気なのだそうです。昨今の社会情勢の変化により、行き先は国内回帰の傾向に。なかでも、沖縄に注目が集まっています。今回はリゾートフォトウェディングの魅力や映える写真の撮り方のコツなど、沖縄でのリゾートフォトウェディングにフォーカスしました。

リゾートフォトウェディングの魅力

海と新郎新婦
リゾートフォトウェディングの魅力は、なんといっても非日常のロケーションで写真撮影ができるところ。美しい自然や絶景をバックに、フォトジェニックな写真や動画の撮影ができます。
また、リゾートフォトウェディングでは新婚旅行を兼ねるカップルも多く、挙式披露宴と新婚旅行を別で計画するよりも費用がリーズナブルに抑えられるのも魅力です。行き先について、コロナ禍前は海外リゾートも人気でしたが、ここ数年は国内を選択する人が多いそう。ゼクシィ結婚トレンド調査2022によると、リゾートウェディングの2大人気スポットは、軽井沢と沖縄でした。
国内リゾートならスケジュールが調整しやすく、コストが抑えやすい上、家族も一緒に行きやすいメリットがあります。さらに初めて行くリゾート地であっても、アクセスが良いので結婚記念日などにふたりの想い出の地を気軽に再訪できるのも素敵ですね。
今回は、国内旅行先としても人気の沖縄でのリゾートウェディングフォトにスポットを当てて、詳しく紹介します。

リゾートフォトウェディングで映えるおすすめショット

非日常空間が広がるリゾート地では、プロでなくても美しい海やビーチをバックに素敵な写真が撮影できます。リゾート地ならではの、映えるおすすめのショットを紹介します。ふたりの姿はもちろん、婚約指輪や結婚指輪を一緒に写真に収めるのもおすすめです。

リゾートならではの王道ショット

リゾートの絶景をバックにしたショット

手をつなぐ新郎新婦
美しい海をバックに、手をつないだ新郎新婦を撮影したショット。薬指に光るリングも映えます。
指輪のなかのプロポーズ
ビーチでのプロポーズシーンを収めたショット。手前に婚約指輪や指輪のオブジェを置き、指輪の中からふたりが見えるおしゃれな構図です。空の青さが引き立っています。
婚約指輪をもつ新婦新婦
海をバックに婚約指輪をふたりで持った一枚。婚約指輪を小道具として、うまく活用しています。

指輪を主役にしたショット

星と指輪
砂浜に描いた星のなかに、婚約指輪と結婚指輪を配置しました。リングに太陽の光が反射しています。
手形と指輪
砂浜にふたりの手形を押して、薬指の部分に結婚指輪を置き、まるで指輪を着けているような演出。SNS映え抜群のショットです。

リゾートフォトウエディングで映える写真を撮るコツとアイデア

非日常的な空間でおしゃれな写真が撮影できるリゾートフォトウェディング。おしゃれで映える写真に仕上げたいなら、具体的に撮りたい構図をカメラマンさんに伝えるのもポイントです。リゾートフォトウェディングで真似したいアイデアや撮影のコツを紹介します。

撮影時期も考慮する

海の透明度や撮影時の気温を考慮すると、4月ごろか10月ごろに撮影するのがおすすめです。自分たちの撮りたいショットも考慮しつつ、撮影時期を選んでみるといいでしょう。

ふたりの想い出のアイテムを写す

ビーチの上の指輪
ふたりの想い出の詰まったアイテムを、リゾートらしいロケーションで写してみましょう。例えば、婚約指輪や結婚指輪など。指輪にフォーカスをあてて、背景に新郎新婦と海やビーチが溶け込んでいる構図なら、フォトジェニックな写真になります。

小道具を使う 

ブーケと新郎新婦
小道具を使うのもおしゃれ。ベールやブーケを使うと、一気にウェディング感のある写真になります。その他、花火やシャボン玉を使った演出も人気なのだそう。あえて焦点をぼかして撮影すれば、幻想的でロマンティックな写真に仕上がります。

太陽を活用する

太陽の日差しを上手に利用するのも、映える写真を撮るコツです。例えば、海の鮮やかなブルーを強調したいなら、景色に対して正面から太陽の光が当たる順光の時間帯を狙いましょう。影ができづらく、海や空、緑などの色彩がはっきりと映ります。
落ち着いたやわらかなイメージの写真を撮影するなら、午後の時間帯がおすすめ。水面に太陽の光がキラキラと反射する、素敵な写真になります。日没に近い時間帯なら、大人のカップルにぴったりなムードたっぷりの写真が撮影できます。

お姫様抱っこする

新婦をお姫様抱っこする新郎
新郎が新婦をお姫様抱っこして撮影するスタイルも人気。普段はなかなかできないポーズかもしれませんが、せっかくの機会なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

沖縄でウェディングリングを購入するならフェスタリアへ

フェスタリアサンエーパルコシティ店の店頭
沖縄でリゾートフォトウェディングを考えているなら、想い出に婚約指輪や結婚指輪も沖縄の地で購入してみてはいかがでしょうか。ブライダルジュエリーを扱うフェスタリアは、沖縄県内に4店舗を展開。浦添市にある「フェスタリア ボヤージュ サンエー浦添西海岸パルコシティ店」は、ショッピングモール内にあるので気軽に立ち寄れるお店です。今回は、パルコシティ店 店長の岡本さんにお話を伺いました。

国内外問わず、幅広い年代のお客さまがいらっしゃるお店

フェスタリアの店内の様子
岡本さん:
ブライダルのお客さまは20~30代前半の方をメインに、幅広い年代のお客さまがいらっしゃいます。県内在住の方だけでなく、県外から観光にいらした方や、台湾などアジア近郊の海外旅行客にもご来店いただいています。
ショーケースのなかのフェスタリアの指輪
フェスタリアは全国に約80店舗あり、沖縄で婚約指輪や結婚指輪を購入しても、サイズ直しや磨き直し、クリーニングなどのメンテナンスをお住まいのエリアで受けられるため、大切なリングを安心してご愛用いただけます。

沖縄でのフォトウェディングに使える指輪も

ショーケースのなかのフェスタリアの指輪
岡本さん:
フェスタリアでは、ご購入当日にお持ち帰りいただける婚約指輪もあります。沖縄でリゾートフォトウェディングを予定されているなら、撮影のアイテムとして婚約指輪を追加することも可能です。
また、リングの内側に「いつの世も末永く幸せに」という意味が込められた、琉球王朝の時代から沖縄に伝わる「ミンサー柄」の刻印を入れられるものもあります。沖縄の店舗だけの限定デザインなので、旅の想い出にもなりそうですね。
ミンサー柄イメージ

サンエーパルコシティ店で人気の婚約指輪

フェスタリアの “Wish upon a star®” ダイヤモンド フェアリー
岡本さん:
一番人気の婚約指輪は、“Wish upon a star®” シリーズの「ダイヤモンドフェアリー」。きらめくダイヤモンドを引き立てるよう小さな爪でセッティングした、ダイヤモンドの輝きが際立つ逸品です。王道のデザインなので、幅広い年代に人気があります。また、恋人へサプライズで婚約指輪を準備したいという男性にも人気です。ソリティアデザインは婚約指輪のイメージが強く、デザインに迷われている男性のお客様におすすめするとご納得いただくことが多いですね。
2つの星が見えるダイヤモンド
フェスタリアオリジナルの “Wish upon a star®” ダイヤモンドは、上面からスコープで覗くと大小ふたつの星が映し出されるのが特徴です。星は夢を叶えるモチーフとして、古くから世界中で愛されてきました。 “Wish upon a star®” ダイヤモンドに想いを込めて、お守りジュエリーとして身に着けるのもおすすめです。
フェスタリアのDiamond Fairy ダイヤモンド フェアリー
フェスタリアのDiamond Fairy ダイヤモンド フェアリー
¥220,000~(税込)
※価格は予告なく変更する場合がございます。

サンエーパルコシティ店長・岡本さん

沖縄にお住まいの方は、ぜひお買い物のついでに、気軽に “Wish upon a star®” ダイヤモンドのふたつの星を見にきてください!

パルコシティには海が見えるフードコートや、ファッションブランドショップ、エンタメ施設なども充実しています。県外や海外からのお客さまも、観光の合間にフェスタリアにも足を運んでみてくださいね。当店でお買い求めいただいた指輪は、全国の系列店舗でアフターメンテナンスを受けられるので安心して購入できますよ。

その他の沖縄の店舗

イオンモール沖縄ライカム店のフェスタリア
北中城村(きたなかぐすくそん)のイオンモール沖縄ライカム店にある、ビジュソフィア イオンモール沖縄ライカム店もフェスタリアの系列店舗。サンエーパルコシティ店と同じくショッピングモール内にあるので、足を運びやすいお店です。結婚指輪・婚約指輪の他にも、普段使いできるファッションジュエリーも充実しています。

【沖縄限定キャンペーン】

現在、沖縄県内の4店舗にてこちらの記事ページを提示​いただくと「1万円OFFハッピーチケット」をプレゼントするキャンペーンを実施中です。詳細はスタッフへお問い合わせください。
※キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

想い出に残るリゾートフォトウェディングは指輪とともに

ひまわりと指輪を着けた女性
開放感に溢れた非日常空間で素敵な写真が撮れるリゾートフォトウェディングは、今注目の結婚式スタイルのひとつ。撮影の時に婚約指輪や結婚指輪もあると、一味違う写真が撮れます。指輪は現地でも購入することができるので、撮影の前にフェスタリアへぜひ足を運んで、お気に入りの指輪を見つけてみてくださいね。

撮影カメラマン

(かなさ)は沖縄の言葉で“愛”を意味します。
沖縄で生まれ育ったカメラマンとして、沖縄を愛する新郎新婦様に前撮りを通じて、
撮影地がお二人の想い出の場所となりかえって来たくなるような撮影体験をコンセプトに撮影をしております。

RELATED