SEARCH

コラム

2021.01.27

ブライダルインナーについて。ドレスをきれいに着こなすための選び方とは?

  • facebook
  • twitter
  • LINE

ブライダルインナーとは、ウエディングドレスの下に着用するインナーのことです。体型の気になる部分を補正してドレス姿を美しく見せてくれる他、ドレス着用時の負担を軽減する役割もあります。まずはブライダルインナーの種類や選び方を知り、体型やドレスのデザインに合うブライダルインナーを見つけましょう。

花嫁が着用するブライダルインナーとは

ウエディングドレスのウエストを整える女性
ブライダルインナーは着用することで、より美しくドレスを着こなすことができます。最初に、ブライダルインナーの魅力や購入先、選ぶ時期について紹介します。

美しいドレス姿を叶えるために花嫁が着用する下着

ブライダルインナーは、花嫁の体の気になる部分を補正する下着です。「ウエストやデコルテのラインを美しく見せたい」「バスト周りをすっきりさせたい」など、気になるポイントは人それぞれ。悩みに応じたブライダルインナーを着用することで、花嫁は自信を持ってドレスを着られるでしょう。

ブライダルインナーにはさまざまな種類がありますが、シンプルなデザインのものがほとんどです。真っ白なドレスの下に着用するため、デザインや色もドレスに響かないように配慮されています。

購入先は下着専門店などさまざま

ブライダルインナーの購入先としては次のようなところがあります。

・下着専門店
・百貨店
・ブライダルインナー専門店
・衣装室
・ドレスショップ
・インターネット

レンタルも可能ですが、自分の体やサイズにフィットしたものを見つけるのは、なかなか難しいかもしれません。自分に最適なブライダルインナーを着用したい人は、購入する方が安心です。

ブライダルインナーを取り扱っているメーカーには、以下のメーカーなどがあります。
・ハグ
・ツーハッチ
・アップス

ほかにも、さまざまなメーカーからブライダルインナーが発売されているので、チェックしてみてくださいね。

選ぶ時期はウエディングドレスが決まってから

ブライダルインナーを購入するのは、結婚式の2~3ヵ月前がおすすめです。ウエディングドレスを決めてから購入すれば、ドレスのタイプや形に合うデザインなど、お気に入りのブライダルインナーを選べるでしょう。

また、「着用感に慣れる」という意味でも、早めの購入が良いです。ブライダルインナーは、一般的な下着よりも補正力が強めに作られています。いきなり式当日に着用すると、締め付け感に戸惑ってしまう可能性も。できれば式の前に何度か着用して、慣れておくと安心です。

ブライダルインナーの種類と特徴

ウエディングドレスを着る花嫁
ブライダルインナーは、目的別にさまざまな種類があります。ブライダルインナーを選ぶ前に、まずはどのような種類があるのか確認しておきましょう。    

デコルテからバストラインを整える「ブラジャー」

ブラジャーは、胸を持ち上げて高さを出してくれます。胸が潰れないように「ボーン」という芯が入っているのが特徴で、着用するとデコルテからバストにかけてのラインが整います。

また、背中の開いたドレスにも対応できるよう、ブライダルインナーのブラジャーはホックが低めに取り付けられていることがほとんどです。

くびれを出してくれる「ウエストニッパー」

ウエスト部分をキュッと絞るようなデザインで、くびれを出してくれるのがウエストニッパーです。補正対象はウエストに限定されるため、着用時はブラジャーと合わせて使います。ウエストニッパーを使うメリットは、「個々のサイズに合わせやすい」という点です。

花嫁の中には「胸もウエストもふくよか」という人もいれば、「胸はあるけれどウエストは細い」という人もいます。ウエスト部分とバスト部分を別々に補正することで、より体型にぴったりと合うでしょう。

強い締め付け感が苦手な人におすすめの「ビスチェ」

ビスチェは、バストからウエストラインまでを補正します。ウエストニッパーほどの補正力はありませんが、締め付け感が苦手な人に向いています。

ビスチェのメリットは、脇や背中まで補正できる点です。大柄だったりボリューミーなバストだったりする人は、ブラジャーからバストが流れてしまうことがあります。この点、1枚仕立てのビスチェならはみ出しがちなバストもカップ内に収められます。ドレスを着用した時に、すっきりしたシルエットとなります。

お腹やヒップをシェイプアップする「ガードル」

ガードルは下半身を補正したり、サポートしたりするアイテムです。下半身が気になる人はもちろんですが、「きれいな姿勢でドレス姿をより美しく見せたい」という花嫁にもおすすめです。着用するドレスにもよりますが、ウエディングドレスは思ったより重量があります。長時間着用すると、腰へ負担がかかる場合も。下半身をサポートするガードルを着用することで、負担軽減につながります。

また、ガードルには姿勢補正効果もあるといわれます。ガードルを着用すると、より一層美しいウエディングドレス姿になれるでしょう。

お色直しのエチケット「フレアパンツ」

フレアパンツは、補正というよりはエチケットとして身に着けたいアイテム。着付け担当のスタッフにショーツ姿をさらさずに済みます。

また、フレアパンツを着用していれば、ウエディングドレスを着た時に下着が透けたり汗じみができたりするのを防げます。静電気防止効果も期待できるので、ドレス着用時でも快適に歩けるでしょう。

ブライダルインナーを選ぶ時のポイント

サイズを測る女性
ウエディングドレスのラインをきれいに見せるには、体型に合ったブライダルインナーを着用することが大切です。ここでは、自分にぴったり合うブライダルインナーを選ぶポイントを紹介します。

必ず試着をしてから選ぶ

ブライダルインナーは、できるだけ試着してから選ぶのがおすすめです。
結婚式当日に長時間着用するブライダルインナーは、サイズが合わないとせっかくのドレス姿が美しく見えない上、体調を悪くする恐れもあります。普段のサイズの感覚で、安易に決めてしまわないようにしましょう。
専門知識を持つプロの意見を聞きながら、自分の体にフィットするものを選ぶと安心です。

多少の体重の変化にも対応できるサイズを選ぶ

ブラジャーやウエストニッパーは、サイズ調整しやすいよう3~4列のホック式となっているものがほとんどです。購入する時は、ホックがちょうど真ん中で留まるサイズを選びましょう。これなら購入後に体型が変わっても、多少の変化なら対応できます。

前述の通り、通常ブライダルインナーは結婚式の2~3ヵ月前に購入します。式までの期間に体型の変化があった場合でも大丈夫なサイズを選んでおくと安心です。

ドレスに合うブライダルインナーをそろえる

ウエディングドレスとお色直しのドレスで雰囲気をガラッと変える場合は、それぞれに合うブライダルインナーを用意する必要があります。

せっかくの結婚式で、ドレスからインナーがはみ出すような事態は避けたいもの。特にデコルテと背中の開き具合は、よく確認しましょう。ドレスに合うブライダルインナーが分からない時は、専門のスタッフに相談してみてくださいね。

プレ花嫁におすすめの美容ケア

エステ中の女性
ブライダルインナーは、見えない部分で花嫁を美しくサポートするアイテム。ウエディングドレス姿をさらに美しく見せるなら、「見える部分」もきれいにしておくのがおすすめです。最後に、プレ花嫁におすすめの美容ケアを見ていきましょう。    

お肌や体型を整えるブライダルエステ

ボディラインを整えたりお肌に磨きをかけたりするなら、ブライダルエステがおすすめです。
顔や体全体に磨きをかけるなら、約3ヵ月前からスタートしておくと良いです。一方、どうしても時間が取れない人は、式の1週間前くらいにフェイシャルなどだけでもしておくと良いでしょう。

つるすべ肌を叶える脱毛やシェービング

きれいな素肌でウエディングドレスを着用するために、しっかり脱毛をしたいと考えている花嫁は、約1年前からスタートするのがベスト。一方、あまり時間がない花嫁は、1週間前までに「ブライダルシェービング」を受けるのがおすすめです。

ムダ毛の処理方法は電動シェーバー、またはカミソリを使うコースがありますが、つるすべの肌を目指すなら、カミソリの方が良いでしょう。熟練の腕を持つスタッフが、背中などのお手入れが難しい場所もきれいにムダ毛処理してくれますよ。

最適なブライダルインナーを選び、理想のドレス姿を叶えよう

ウエディングドレスを着て微笑む女性
ブライダルインナーは、ウエディングドレスを美しく着こなしたい花嫁にとって重要なアイテムです。さまざまな種類があるので、ドレスの形や補正したい部位に合うものを選びましょう。

ただし、ブライダルインナーの効果を最大限に発揮するためには、サイズ選びが重要。決める前に試着をして、自分の体型を1番きれいに見せてくれるインナーを選んでくださいね。

RELATED