SEARCH

コラム

2023.06.23

結婚指輪の平均相場はいくら?誰が買う?

結婚指輪を選ぶカップル
結婚の際に購入する、結婚指輪。夫婦ふたりで身に着けることが多いですが、支払いは誰が行っているのでしょうか。まずは結婚指輪の相場と支払者について確認しましょう。

結婚指輪の購入金額は平均26.1万円

ゼクシィ結婚トレンド調査2022によると、結婚指輪の購入平均金額は2本で26.1万円。結婚指輪は婚約指輪に比べるとリーズナブルなことが多いですが、石付きのデザインの結婚指輪を選ぶと、価格も上がる傾向にあります。

ふたりで購入するケースが増えている

結婚指輪の購入者に、決まりはありません。最近は、ふたりで身に着けるものだからと共同でお金を出し合うカップルが増えているそう。ふたりの共同口座から出す場合もあります。収入や価値観によってはどちらか片方が負担したり、負担する金額に差を設けたりする場合もあり、夫婦によって異なるようです。

結婚指輪の支払い方法

クレジットカードと現金
結婚指輪を購入する場合、支払い方法は現金、クレジットカード、ローンの3つ。それぞれ詳しく紹介します。

現金

現金一括で結婚指輪を購入する人もいます。結婚指輪を現金で買う場合は、お店にまとまった現金を持っていかなくてはなりません。結婚指輪を現金一括で購入するメリットは、その後の支払いを気にする必要がない点です。また、縁起を担いで現金一括払いを選ぶ人もいるようです。

クレジットカード

結婚指輪の購入方法で最も多いのが、クレジットカードです。現金の持ち合わせがなくても、クレジットカードがあれば購入できるお店はたくさんあります。クレジットカード払いなら、多額の現金を持ち歩かなくて良いメリットがあります。
クレジットカード払いは、一括払いと分割払いが選択可能です。一括払いの場合、カード会社既定の締日翌月に一括で請求され、金利手数料はかかりません。分割払いは2回払い、3回払いなど支払回数が選べることがほとんど。3回以上の分割払いには利用金額の約10%前後の金利がかかるのが、一般的です。金利の額も含めて分割回数を考えてくださいね。

ローン

お店によっては、結婚指輪をショッピングローンで購入できるところも。クレジットカードを持っていなくても、分割払いで結婚指輪の購入ができます。クレジットカードと同じように、金利手数料が発生することが多いようです。ローンを申し込んだら、本人確認と支払い審査の手続きを行って、支払いは後日銀行からの引き落としとなります。

結婚指輪をローンで購入するメリット・デメリット

結婚指輪を身に着けた夫婦
結婚指輪の購入方法としてローンを選びたいなら、あらかじめメリットとデメリットを知っておくことをおすすめします。メリット・デメリットを踏まえた上で、ローンを利用するかどうかを検討してみてください。

メリット①手持ちの現金がなくても結婚指輪を購入できる

ローンを利用することは、結婚のタイミングでまとまった現金を準備できなくても結婚指輪を購入できるメリットがあります。資金が不足していても、結婚のタイミングで指輪を用意したい人もいるでしょう。また、予算が多少オーバーしていても本当に欲しい指輪を検討できるのもメリットと言えます。

メリット②クレジットカード払いより月々の負担を減らせることがある

結婚指輪をローン購入すれば、クレジットカードで購入した場合より、月々の支払額を抑えられることも。クレジットカードの場合、最長2年程度で支払いが完了するように分割回数を設定します。対してローンの場合は最長5年であるため、分割回数を増やすことで月々の支払額を抑えることができます。ボーナス払いの併用も可能であるため、月々の支払いを抑えたり、支払期間を短くしたりも可能です。

メリット③担保や保証人が不要

結婚指輪購入のためのローンは、住宅ローンなどに比べて少額であるため、無担保・無保証人でローンを組める場合が多いようです。親や親戚に保証人をお願いする手間が不要で、気軽に利用しやすいのはメリットと言えます。

メリット④手持ちの資金を他の費用に使える

結婚指輪をローンで購入すれば、今手元にある資金を他のことに使えるのもメリットです。結婚には、結婚指輪購入以外にも結婚式や新婚旅行、引っ越し、家財道具の購入など何かとお金が必要になります。結婚指輪は形が残るものなので、形が残らないものを分割で購入するよりも結婚指輪を分割で、と考える人もいるようです。結婚指輪をローンにすれば、今ある現金は他の費用に回せて、できることの幅が広がるかもしれません。

デメリット①審査に時間がかかる場合がある

ローンが承認されたスタンプ
結婚指輪の購入時にローンを利用するには、返済能力を測る審査が必須です。審査には時間がかかります。審査の結果、ローンを組めないことも。もしローンで結婚指輪を購入することを検討しているのなら、クレジットカードや現金での購入時より30分~1時間ほどプラスで時間が必要なため、余裕を持っておいてください。

デメリット②金利手数料がかかる

分割でローンを組むと、基本的に金利手数料がかかります。そのため、支払総額は現金一括払いよりも高額に。ただし金利はクレジットカードよりも低めに設定されていたり、条件によってショップが金利をサポートする金利手数料無料キャンペーンなどを行っている場合もあります。事前にお得に購入できる方法をリサーチしておくと良いでしょう。

結婚指輪でローンを組む時の注意点

返済計画を立てるカップル
結婚指輪をローン購入すると、借入のある状態で結婚生活をスタートすることになります。ローンの利用を検討する際には、支払計画に無理がないか、他の費用で見直せる部分がないかをあわせて検討することも大切です。

返済計画を立ててから利用する

ローンで結婚指輪を購入するなら、無理な支払でないか、支払いの計画や分担を検討してから契約を。結婚生活のスタート時点で家計に返済金があると、負担になりがちです。結婚後の生活が苦しくなってしまわないよう、無理のない範囲でローンを利用してください。家計や貯蓄についてふたりで話し合うきっかけにしても良いでしょう。
ローンの取り扱いをしているお店では、月々の支払金額や支払期間などの相談や提案をしてもらえる場合もあります。フェスタリアでは「ビジュソフィア」「フェスタリア ボヤージュ」の店舗でローンの取り扱いをしていますので、気軽に相談してみてくださいね。

他に見直せる費用がないか検討する

結婚には結婚指輪以外にも必要な費用が多いため、見直せる費用がないか検討することも大切です。例えば結婚式の規模を見直す、新婚旅行のシーズンをオフシーズンにするなど、工夫次第で削れる部分はきっとあるはず。結婚指輪の予算設定を見直すこともできます。
結婚にかける費用について、どこを優先するかはふたり次第です。ふたりでしっかり話し合って、何にどれくらい費用をかけるか決めてください。

結婚指輪以外にも利用できるブライダルローン

コインの上に乗った新郎新婦の人形
結婚にかかる費用は、結婚指輪以外にもローンで支払いができます。使用目的が決まっているため、比較的低金利で利用可能です。ローン会社によっても異なりますが、例えば結婚式や披露宴のための費用や、新婚旅行の費用、新居への引越し費用などに充てられます。銀行や信販会社などが展開しているので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

結婚指輪はローン購入も選択肢のひとつ

結婚指輪を着けたカップル
結婚指輪を購入したいけれど手元の資金が不安な場合は、ローンで購入することも可能です。費用面での不安が減らせれば、本当に欲しい指輪を購入できるかもしれません。ただし、ローンには金利がかかってしまったり、審査に時間が必要になったりとデメリットもあります。ローンで結婚指輪を購入する際には、ふたりでしっかり返済についても話し合いをした上で、計画的に利用してくださいね。

RELATED