SEARCH

コラム

2021.02.26

母の日におすすめのギフト7選!喜ばれるギフトの選び方・贈り方を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

母の日には、日頃の感謝の想いをギフトに託して贈りたいもの。しかし、いざギフト選びとなると何を選んで良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、喜ばれる母の日ギフトの選び方や贈り方、おすすめのギフトを紹介します。また、ギフト以外にも母の日におすすめの過ごし方も紹介しているので、参考にしてくださいね。

母の日に喜ばれるギフトの選び方・贈り方

母の日にプレゼントを渡す女の子
5月の第2日曜日は、日頃の感謝をお母さんへ伝える母の日です。長い歴史の中で、カーネーションを贈ることが定着しましたが、近年ではさまざまな母の日ギフトがあります。最初に、喜んでもらえるギフトの選び方や贈り方を紹介します。

1.普段の会話から「好きなもの」を思い出す

お母さんの趣味に合うものを贈るためには、事前のリサーチが大切。普段の何気ない会話から、お母さんが好きなものや、興味を思い出しましょう。お母さんの好きな芸能人や、愛読している本や雑誌も参考になります。また、「こうなりたい」「これをやってみたい」という話もギフトを選ぶヒントになりますよ。

2.本人にリクエストしてもらう

どうしてもお母さんの欲しいものが分からない、そんな時はリクエストをしてもらうのもひとつの方法です。サプライズも素敵ですが、特に予算が高めの場合は、お母さん本人に選んでもらうと良いでしょう。カタログギフトなどで予算を決めておき、好きなものを選んでもらう方法もおすすめです。

3.ギフトにメッセージを添える

お母さんが貰って、何よりも1番嬉しいのは気持ちです。プレゼントと一緒にメッセージを添えると、さらに喜ばれますよ。普段はなかなか伝えられない感謝の想いを、手紙やメッセージカードに綴り一緒に渡してみましょう。また、スマホを持っているお母さんなら、メッセージを入れた動画を贈るのもおすすめ。手紙とは違った感動を伝えることができます。

母の日におすすめのギフト7選

母と花の飾り
母の日のギフトといえば花が定番ですが、他にもおすすめのギフトを紹介します。お母さんの好みや普段の生活を考えながら、ぴったりのギフトを探してみてくださいね。

長年の定番ギフトであり、贈られて嬉しいプレゼントとして昔から人気があります。贈る花の種類や色、花言葉などで選ぶと喜ばれそうです。近年では、カーネーションなどの生花の他、プリザーブドフラワーやフラワリウム(ハーバリウム)なども人気があります。お手入れの必要がなく、美しい色合いを長く楽しめるのが魅力です。

スイーツ

カーネーションとマカロン
甘い物が好きなお母さんには、スイーツがおすすめです。自分ではなかなか買わないような商品やお取り寄せ商品、お母さんの好物を使ったスイーツなども喜ばれます。お店によっては、母の日限定の商品などを販売しているところもあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

コスメ

仕事や子育て、家族の世話で忙しく、自分のことは後回しになりがちなお母さんは多いもの。そんなお母さんにとって、実用的で普段使いできるコスメは嬉しいアイテムです。年齢とともに肌の悩みも多くなるため、普段は買わないようなブランドの基礎化粧品やリップなどもおすすめです。

家電製品

朝食とトースター
日々の家事をこなしているお母さんには、家事を助けてくれる便利家電や、買い替えのタイミングにある家電などを贈るのも良いでしょう。また、ナノスチーマーや美顔器などの美容家電や、日頃の疲れを癒してくれるマッサージ家電などもおすすめですよ。

運動&健康グッズ

運動不足や健康を気にしているお母さんには、運動&健康グッズを贈るのも良いアイディアです。運動不足解消のために、ウォーキングシューズや活動量計を揃えてあげたり、血圧計などの健康グッズを贈り、健康管理のきっかけにしてもらったりすると良いですね。健康でいて欲しいという気持ちも、きっと伝わるでしょう。

ファッション雑貨

ショルダーバッグとストール
毎日頑張っているお母さんに、おしゃれを楽しんでもらえるようなファッション雑貨もおすすめです。母の日の季節柄、ストールや日傘など紫外線から守ってくれるお出かけグッズや、靴下、ハンカチなど実用的なものも良いですね。選ぶ時は、派手すぎず、シンプルなデザインのものを選べば使ってもらいやすいでしょう。

ジュエリー

ジュエリーを贈って、特別な母の日を演出するのもおすすめです。お母さんへ贈るジュエリーは、シンプルで上品なものを選ぶと良いでしょう。どんなコーディネートにも合わせやすく、年齢層に関係なく長く身に着けてもらえます。お母さんのイメージに合うデザインのジュエリーを贈って、思い出に残る母の日にしてはいかがでしょうか。

母の日に贈りたい。フェスタリアのおすすめジュエリー

花束とジュエリーボックス
フェスタリアでは、母の日のギフトにぴったりのジュエリーがそろっています。上品かつシンプルで、毎日でも身に着けたくなるような母の日におすすめのジュエリーを紹介します。

上品に輝くダイヤモンドのペンダント

美しく輝くホワイトゴールドのペンダント

via www.festaria.jp

¥30,000(税抜)
※商品価格は予告なく変更する場合がございます。

普段から身に着けやすい、しずく型フォルムのペンダント。ホワイトゴールドと上品に輝くダイヤモンドが、洗練された胸元を演出してくれます。人と人とが支え合うイメージで作られた、大小のダイヤモンドが寄り添うデザインはギフトにもぴったりです。

特別な輝きを放つダイヤモンドのイヤリング

スタイリッシュなデザインのイエローゴールドイヤリング

via www.festaria.jp

¥30,000(税抜)​​
※商品価格は予告なく変更する場合がございます。

ハートと矢のフォルムがあらわれる、ハート&キューピッドカットを施したダイヤモンドが輝くイヤリング。スタイリッシュでシンプルなフォルムは服装を選ばず、長く愛用できるデザインです。

母の日におすすめの過ごし方

母と娘のショッピング風景
ギフト以外でお母さんを喜ばせたいなら、お母さんと一緒に1日過ごすのもおすすめ。「感謝の言葉だけで嬉しい」「一緒に過ごしたい」と思っているお母さんも多いようです。最後にお母さんに喜んでもらえる、おすすめの過ごし方を紹介します。

食事に行く

母の日にはお母さんを連れ出して、食事に出かけるのはいかがでしょうか。成長した子どもからごちそうしてもらうのは、お母さんにとって感慨深いもの。予算を少し高めに設定できる場合は、普段なかなか行かないような、ちょっと高級なレストランなどに連れて行ってあげるのも良いですね。

手料理をふるまう

手料理をふるまってゆっくり過ごしてもらうのもおすすめです。お母さんの好きな料理はもちろん、自分が小さな頃から好きな「おふくろの味」を作ってふるまうのも良いでしょう。普段言葉では言えなくても、お母さんが作ってくれるこの料理が好き、という想いが伝わります。

一緒にショッピングをする

大人になると、お母さんと一緒に出歩く機会が減ったという人も多いかもしれません。仕事が忙しく、ゆっくり時間が取れないという人もいるでしょう。しかし、母の日は年に1度。可能であれば、時間を作って親子でショッピングに出かけてみるのもおすすめです。せっかくですから、お母さんの欲しいものをプレゼントするのも良いですね。

旅行に行く

母の日は日曜日にあたるため、学校や仕事が休みという人も多いでしょう。外出にも気候の良い時期なので、旅行を企画してプレゼントするのもおすすめです。目的地を温泉などにすれば、日頃の忙しさを忘れてのんびりとした時間を過ごすことができます。また、日帰りのバスツアーなどに出かければ、親子の良い思い出になりますね。

気持ちを込めたギフトを贈り、思い出に残る母の日を過ごそう

母の日のプレゼントとメッセージ
お母さんのことを想いながら選んだギフトは、どんなものでもきっと喜んで貰えるはず。普段は照れくさくてなかなか伝えられない感謝の気持ちも、ギフトに込めて贈りましょう。

本記事で紹介したおすすめの過ごし方なども参考にして、素敵な母の日をお母さんと過ごしてくださいね。

RELATED