SEARCH

コラム

2021.10.21

ウェルカムドールは何を置く?縁起の良い動物や可愛い衣装のアイディアを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

ウェルカムスペースで新郎新婦の代わりにゲストを迎えてくれるウェルカムドール。始まりはテディベアでしたが、最近ではさまざまな動物やキャラクターが使われるようになりました。この記事では、ウェルカムドールの役割や縁起の良い動物、ドールの種類、衣装アイディア、ウェルカムスペースのおしゃれな飾り方を紹介しています。

ウェルカムドールとは

クマの新郎新婦
ウェルカムドールは、新郎新婦に代わってウェルカムスペースでゲストを迎えるぬいぐるみや人形のことです。新郎新婦と同じ衣装を着せたり、出生時と同じ身長・体重のウエイトベアにしたりなど、さまざまな種類があります。
また、ウェルカムドールと言えばベアが定番でしたが、最近ではさまざまな動物やキャラクターが置かれるようになりました。そんなウェルカムドールの役割や縁起の良い動物を紹介します。

ウェルカムドールの役割

ウェルカムドールは、もともとテディベアから始まったため、ウェルカムベアとも呼ばれていました。当日は準備で忙しい新郎新婦に代わって、ゲストを迎えるのが主な役割でしたが、時代とともにさまざまな役割をするようになってきたようです。
披露宴のお色直しで新郎新婦が席を外す時に、会場が寂しくならないようにと代わりに座るのもウェルカムドールの役割の一つ。また、親への感謝の花束を贈るセレモニーでウエイトベアを贈ったり、花嫁さんのブーケトスの代わりにウェディングドールを投げる演出も増えています。

定番は動物のぬいぐるみ、縁起の良い動物とは

ウェルカムドールと言えば、動物のぬいぐるみが定番です。ペットとして飼っている動物をウェルカムドールに選ぶ人もいますが、ここではウェルカムドールにおすすめの縁起の良い動物を紹介します。
<ベア>
ウェディングドールの中でも一番目にすることが多い動物です。クマを表す単語のbearには「産む」「実がなる」など、結婚にぴったりな意味もあります。
ウエディングドレスとタキシード姿のベア
<ブタ>
日本でも貯金箱のモチーフとして目にすることの多いブタには、金運アップの効果があります。また、ドイツでは新年にブタの小物を贈り合うという風習もあるようです。
帽子とクラウンをつけたブタのカップル
<ウサギ>
欧米では、子だくさんのウサギは子孫繁栄の象徴とされています。また、飛び跳ねて移動する姿は、困難を飛び越えるとも言われている縁起の良い動物です。
新郎新婦の衣装を着たウサギのカップル

婚約指輪・結婚指輪の相談ならフェスタリアへ

自分達だけのウェルカムドールの選び方

ウェルカムドールには、手作りやオーダーなどいくつかの種類があります。心を込めて作りたい、人とは違う個性を出したいなど、どこにこだわるかによって選び方も変わってくるでしょう。ここでは、ウェルカムドールの選び方について紹介します。

手作り

あみぐるみで作ったクマのカップル
普段から手作りを楽しんでいる人なら、想いを込めた手作りのウェルカムドールがおすすめです。使う布にこだわったり、編みぐるみにしたり、自分達の好みや結婚式のテーマに合わせて、自由に作ることができます。
また、あまり得意ではないけれど手作りしたい、と言う人はカットした生地と分かりやすいレシピがセットになった手作りキットがおすすめです。ただし、二つ作らなければならないため、時間に余裕があるのかスケジュールを確認しておきましょう。

完成品

新郎新婦の衣装を着たクマのぬいぐるみ
手作りが苦手な人や準備をする時間に余裕がない人は、完成品を利用するのも一つの方法です。一般的なベアの他にも、ウサギや犬などさまざまな種類の動物が揃っています。縁起の良い動物を選ぶことはもちろん、飼っている動物や新郎新婦に馴染みのある動物を選ぶのも良いでしょう。
また、既製品のぬいぐるみや人形に衣装を着せて、オリジナル感のある演出をするという方法もあります。

オーダーメイド

新郎新婦をモデルに作られた人形
特別なウェルカムドールを飾りたいけれど、手作りをする自信がないという人は、オーダーメイドを選ぶのも良いでしょう。ぬいぐるみだけでなく衣装もセットになっているため、当日の自分達と同じ衣装を着せれば、ふたりがゲストをお迎えしているようです。またほとんどの場合、ドレスやタキシードはレンタルを利用することが多いため、同じ衣装を着たウェルカムドールは記念に残りますよ。
人とは違う個性を出したいなら、オーダー品のフィギュアドールも見逃せません。新郎新婦の顔写真を見ながら作るため、そっくりなフィギュアにゲストの視線は釘付けに。ただし、オーダーメイドの場合は、時間がかかるため納期の確認を忘れないようにしてください。

ウェルカムドールの可愛い衣装アイディア

ウエディングドレスとタキシード姿のクマのぬいぐるみ
最初にゲストを迎えるウェルカムドールだからこそ、おしゃれにしてあげたいものです。新郎新婦の代わりともいえるウェルカムドールの衣装アイディアを紹介します。

新郎新婦と同じ衣装を着せる

幸せな瞬間を記念に残せるように、当日の新郎新婦と同じ衣装を着せるカップルも増えています。専門の業者にお願いすると、写真やメールでのやり取りだけで、実際の衣装と同じデザインのぬいぐるみ衣装が完成。ドレスだけでなく、和装もできるので裁縫が苦手な花嫁さんも安心ですね。

手軽で簡単、お気に入りのドールに飾りつけ

手間や予算をかけずに可愛いウェルカムドールを作りたい人は、お気に入りのドールに飾りつけする方法もあります。手芸店や100均にあるアイテムを使って、ネクタイやベールなどの小物を作りドールに着せるだけで華やかさがアップ。
やっぱり自分で作ったドレスを着せたい、という人は作り方をネット検索してみましょう。ぬいぐるみ用ドレスの型紙や作り方などが見つかるので、活用してみてはいかがでしょうか。

婚約指輪・結婚指輪の相談ならフェスタリアへ

ウェルカムスペースのおしゃれな飾り方

会場に到着したゲストに「ようこそ」の気持ちを伝えるために、ウェルカムドールだけでなくさまざまなアイテムを使って、ウェルカムスペースを演出するカップルも増えています。ここからは、ウェルカムスペースのおしゃれな飾り方を紹介します。

結婚式のテーマに合わせて

テーマに合わせて飾られたウェルカムスペース
結婚式のテーマやカラーに合わせて飾りつけをすると、会場との統一感を演出できます。ナチュラルテイストで統一したり、和の雰囲気でまとめたり、ふたりらしさのある空間を作ることができるでしょう。
またガーデンウェディングなど、屋外での結婚式の場合は自然を利用した飾りつけも素敵です。緑や美しい花に囲まれると華やかさがアップします。

大きいサイズでインパクトを

大きいサイズのウェルカムドールとLOVEの文字
インパクトのある空間を演出したい時は、思い切って大きいサイズのモチーフやウェルカムドールを使うのもおすすめです。存在感だけでなく、一緒に写真を撮れるフォトブースになるので、参列者に喜んでもらえるでしょう。

写真や小物を使ってアレンジ

写真や小物で飾られたウェルカムスペース
限られたスペースだからこそ、写真や小物を使った飾りつけは花嫁さんのセンスの見せ所。使うアイテムの素材やカラーを揃えると、全体的な統一感が生まれます。また、白や緑などのナチュラルカラーに花を組み合わせると、落ち着いた雰囲気の中にも華やかさのあるスペースを演出できます。

気持ちのこもったウェルカムドールでゲストをお迎えしよう

ブランコに乗ったクマのカップル
最初はテディベアを使うのが一般的だったウェルカムドールですが、最近では自分達が好きな動物やキャラクターを使う人が増えています。
また自分達と同じ衣装を着せたり、サイズや素材を変えたりと、他とは違う自分達らしさを演出するカップルも。思い出に残る結婚式だからこそ、自分達の代役にふさわしいウェルカムドールを見つけてくださいね。

婚約指輪・結婚指輪の相談ならフェスタリアへ

RELATED