SEARCH

コラム

2020.12.25

好感度があがる婚活コーディネートの作り方!愛されジュエリーで華を

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

初対面の印象が重要な婚活では、服装選びも気を抜けません。この記事では、髪型やジュエリーも含めた、好感度がアップする「婚活向け」のコーディネートのポイントを紹介します。コロナ禍で活発になりつつある「オンライン婚活」にマッチする服装やメイク、ジュエリー選びもチェックしてみてくださいね。

【婚活の服装】好感度アップのポイントとは

洋服を選ぶ女性
まずは、婚活ではどんな服装が好印象なのかを紹介します。髪型やジュエリーも手を抜かず装うことで、婚活にふさわしいきちんと感が出せますよ。

清潔感があり上品な華やかさのある服装を選ぶ

第一印象が重要な婚活の場で好まれるのは、清潔感と程良い華やかさのある服装です。
ワンピースや、ブラウスにスカートを合わせたコーディネートなどは、王道の婚活スタイルとされています。パンツの場合は、やわらかい素材を選ぶと華やかな印象になるでしょう。
色は、やわらかな印象のペールカラーや白など、顔を明るく見せてくれるものがおすすめです。
逆におすすめできないのは黒。シックな色ですが、威圧感を与えてしまったり、顔色をくすませてしまったりすることがあるので婚活には避けましょう。

髪型は派手すぎずスッキリしたスタイルで

人生のパートナーを探す婚活では、派手な髪型よりも、落ち着いたスタイルが好印象です。
カラーは奇抜な色や明るすぎる色ではなく、落ち着いた色味が良いでしょう。
シルエットは丸みを出し、カールをつけたり、毛先を巻いて動きを出したりすると程良く華やかになります。前髪も斜めに流したり、ゆるく巻いて隙間を作ったりと、表情が明るく見えるよう工夫するのがおすすめ。
長い髪をアレンジするなら、上品で清潔感のあるハーフアップが人気です。

ジュエリーは小ぶりで上品なものがおすすめ

ジュエリーにはコーディネート全体の印象を華やかにする効果があるので、婚活でも積極的に取り入れたいですね。
婚活ではカジュアルな大ぶりジュエリーよりも、派手すぎず上品な小ぶりのものがおすすめです。
華奢なネックレスやブレスレット、シンプルなピアスなどは、どんな相手にも好印象を与えやすいアイテム。パールやダイヤモンドをあしらったジュエリーで、気品ある美しさを演出しましょう。

注意したいのは指輪です。男性によっては「彼氏にプレゼントしてもらったのかも」などと誤解をまねく可能性があるため、婚活で指輪を着けるのは控えた方が良いかもしれません。

知っておきたい!婚活の服装&メイクNG例

考えこむ女性
婚活において、避けた方が良い服装やメイクも知っておくと安心ですね。続いて、婚活には向かないとされる服装やメイクを紹介します。

TPOに合わない服装、個性的すぎる服装はNG

婚活では、第一印象で男性から好印象を持ってもらうことが大切。
胸元が大きく開いたトップスや短すぎるスカートなどは、清潔感がなくだらしない印象を与えることがあるので避けましょう。また、シワや汚れのついた服や、あまりにもカジュアルな服装も印象が良くありません。
ブランド品で固めたコーディネートや奇抜なファッションも、好印象を与えにくいので避けた方が無難です。

メイクはやりすぎに注意

婚活では一般的に、ナチュラルメイクが好まれます。
頬に丸く入れた濃いチークは、男性からすると「やりすぎ」に感じることも多いので、つけすぎは注意が必要です。
アイメイクも、濃すぎると派手な印象を与えがち。マスカラやアイラインは濃くなりすぎないように気を付け、アイシャドウは肌馴染みの良い色をチョイスしましょう。
ベースメイクで注意すべきは、厚化粧に見られがちなマットすぎるファンデーションです。ツヤ感のあるファンデーションの方が、肌をみずみずしく見せられますよ。

オンライン婚活の服装&メイク

鏡を見る女性
コロナ禍での婚活は、オンラインお見合いやオンラインパーティなど、家にいながら参加できるものが増えています。服装や髪型の基本はリアルでの婚活と同じですが、相手から見えるのは胸から上なので、顔周りの印象が特に重要。ここではオンライン婚活におすすめの服装やメイク、ジュエリーについて紹介します。

オンライン婚活の服装は色がポイント

リアルの出会いと同様、オンライン婚活でもきちんと感があって上品な服装がおすすめです。
ただし、目に入るのが基本的に上半身のみなので、明るく顔映りの良い色を選びたいもの。黄色や緑、オレンジなどのはっきりした明るい色や、レモンイエロー、ライトピンクなどやわらかな色は好印象です。人によって似合う色は違うので、顔映りが1番良く見える色を研究しておくと良いですね。
気を付けたい色は白です。部屋の壁が白い場合、白いトップスを着ると顔がぼやけてしまうことがあるので注意しましょう。

メイクは顔が明るく見えるように工夫する

パソコンやスマホの画面越しに行うオンライン婚活では、顔色が悪く見えがちです。ノーメイクやナチュラルメイクは、美しさを引き立てられないばかりか、「手抜き感」が出てしまうので避けましょう。
オンライン婚活のメイクには、顔色を良く見せてくれるチークとリップが必須です。チークはローズやオレンジ系のカラーを頬の高い位置に入れると、血色感が出てイキイキした印象になります。リップはベージュなどのナチュラルカラーよりも、赤みのある発色の良いカラーがおすすめです。
アイシャドウを濃く入れるのは目元を暗く見せてしまう危険があるので、パール入りなど明るい印象のカラーを選び、つけすぎには注意。
さらに、ライティングにこだわったり、カメラの角度を工夫したりすることで、表情がより美しく見えます。

ピアスやネックレスで顔周りを華やかに

婚活が人生のパートナーを選ぶ大切な場であることは、オンラインでも変わりません。家の中だからといって手を抜かず、きちんとおしゃれしていると印象が良いですよね。
オンラインの場合は顔周りが重要なので、ネックレスやピアスで華やかに彩りましょう。清楚で上品なイメージのあるパールや、やさしい雰囲気のローズクォーツなどはおすすめです。
また、揺れるジュエリーに惹かれる男性は多いため、揺れて輝くピアスやイヤリングを効果的に使うと良いでしょう。

婚活におすすめの服装・コーディネート例

婚活の場では、上品で適度な華やかさのあるコーディネートが好まれます。ここでは、具体的な「婚活向け」コーディネートをみていきましょう。

シンプルなワンピース

ハンガーにかかったワンピース
ワンピースは王道の婚活スタイルです。ベージュやペールカラーなどは、明るくやさしげな印象を与えられます。ジュエリーで自分らしさをプラスしましょう。

ニット×スカート

ニットとスカートのコーデ
体のラインをきれいに見せるニットに、無地や花柄のふんわりスカートを合わせたコーディネートも人気。スカートは上品な膝丈がおすすめです。

ふんわりブラウス×ワイドパンツ

白いブラウスを着た女性
パンツスタイルなら、ふんわりブラウスにワイドパンツを合わせたコーディネートがおすすめ。ウエストはインして華奢なベルトを合わせると、上品なおしゃれ感が出ます。

リアルの出会いもオンライン婚活にも!フェスタリアのジュエリー

リアルでもオンラインでも、婚活においてジュエリーは印象をアップしてくれる重要アイテム。ここでは、フェスタリアのおすすめジュエリーを紹介します。

さり気なく揺れるアコヤパールのピアス

フェスタリアのアコヤパールピアス

via www.festaria.jp

¥55,000(税抜)※価格は予告なく変更する場合がございます。

耳元でさり気なく揺れる、程良いサイズのアコヤパールピアス。プラチナとダイヤモンドの輝きが、顔周りを美しく見せてくれます。

シンプルで上品なアコヤパールのネックレス

フェスタリアのアコヤパールネックレス

via www.festaria.jp

¥35,000(税抜)※価格は予告なく変更する場合がございます。

シンプルなアコヤパールのネックレスは、どんな服装にも合わせやすいアイテム。きちんと感がありながら華やかな印象です。

婚活にふさわしい服装を知り、自分らしいコーディネートを

ブラウスを胸に当てる女性
婚活では、適度な華やかさのある上品な服装が好まれます。服装だけでなくメイクや髪型、ジュエリーまでこだわれば、婚活にふさわしく、自分らしさもあるコーディネートになるはず。
相手に与える印象を考慮しつつ、婚活コーディネートを楽しみましょう。

RELATED