SEARCH

コラム

2021.04.14

【相手別】結婚祝いのメッセージ例を紹介。お祝いの気持ちをメッセージに込めよう

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

身近な人の結婚の知らせを聞いて、お祝いの言葉をメッセージカードや手紙などの文字で伝えたい場合には、相手との関係によって文章の書き方を変える必要があります。本記事では、結婚祝いのメッセージを贈る時のマナーやポイントと、親しい友達、目上の人、後輩など相手別に使える結婚祝いのメッセージ例を紹介します。

結婚祝いのメッセージを贈る時のポイントやマナー

手紙を書く女性
夫婦となったふたりの新しい門出をお祝いするメッセージには、使用してはいけない言葉などいくつか知っておきたいマナーがあります。まずは、結婚祝いメッセージの書き方のマナーや注意点を解説します。

忌み言葉を使わない

結婚祝いのメッセージに、忌み言葉は厳禁です。忌み言葉とは、縁起が悪いとされている言葉のこと。別れや夫婦関係の悪化を連想させる言葉で、 「別れる」「切る」「終わる」「離れる」「最後」などがあたります。また、「またまた」「しばしば」などの重ね言葉も使用してはいけません。重ね言葉は、離婚や再婚をイメージさせる言葉でだからです。特に重ね言葉は普段よく使う言葉なので、メッセージを書く時には特に意識するようにしてください。

句読点を使わない

句読点には、区切りや終止符を打つという意味合いがあるため、結婚のお祝いのメッセージで使うべきではありません。もし長文のメッセージを贈りたいなら、改行や空白などを使って読みやすいように工夫しましょう。

黒か濃紺のインクで書く

メッセージを書く時のペンのインクの色にも、マナーがあります。色は、黒か濃紺が基本です。ただし黒でも薄い色は弔事を連想させるため、使用できません。ペンの種類に決まりはありませんが、できれば万年筆が良いでしょう。

二つ折りのメッセージカードは片側に書く

市販のメッセージカードによく見られる二つ折りデザインのタイプは、片面にのみ文字を書くのが正解です。横開きなら右側の面に、縦開きなら下側の面に書きます。メッセージカードを封筒に入れる時は、表面が封筒の正面と同じ方向を向くよう合わせるようにします。

【お祝いメッセージ例文】友達の場合

ブーケを持った女性たち
仲の良い友達の結婚をお祝いする場合、素直におめでとうの気持ちを表現するのが大切です。結婚式に参列したり、お祝いの席を設けることもあるため、シンプルなメッセージでも構いません。メッセージ例をフォーマルな例とカジュアルな例で紹介します。

フォーマルなメッセージ例

仲の良い友達にフォーマルなメッセージを贈るなら、シンプルに一言でも十分気持ちは伝わります。
【例文】
・御結婚おめでとうございます 末永くお幸せに!
・結婚おめでとう いつまでもお幸せに

カジュアルなメッセージ例

友達であれば、普段の呼び名をメッセージに盛り込んでも良いでしょう。
【例文】
・○○ちゃん結婚おめでとう!△△くんと いつまでも恋人同士のような 笑顔いっぱいのふたりでいてね
・ご結婚おめでとう!楽しい時間を一緒に過ごしてきた○○が幸せになってくれることが自分のことのように嬉しい!お幸せに

【お祝いメッセージ例文】先輩や上司の場合

披露宴のテーブル
先輩や上司など目上の人へのメッセージは、失礼のないようにマナーや言葉遣いに十分気を付けるのがポイント。普段の感謝の気持ちも一緒に伝えられると、より良いでしょう。フォーマルなメッセージ例とやや砕けたカジュアルなメッセージ例を紹介します。

フォーマルなメッセージ例

仕事でお付き合いのある会社の先輩や上司へメッセージを贈るなら、仕事面でのことを盛り込んだものも良いですね。
【例文】
・ご結婚誠におめでとうございます おふたりの人生にとって最良のこの日を心よりお慶び申し上げます
・おふたりの新しい門出を心からお喜び申し上げます これからは仕事と家庭の両立は大変忙しいことと思いますが できる限りお力になれるよう未熟者ながら私も頑張ってまいります

カジュアルなメッセージ例

先輩や上司でも親しい間柄であれば、カジュアルな表現も使って構いません。ただし忌み言葉は使わないなど最低限のマナーは守るようにしてください。
【例文】
・ご結婚おめでとうございます! また〇〇さんとご飯に行けるのを楽しみにしています
・○○さんご結婚おめでとうございます これから毎日愛妻弁当だなんて妬けちゃいます お幸せに!!

【お祝いメッセージ例文】会社の同僚の場合

広々とした披露宴会場
会社で毎日顔を合わせる同僚の結婚をお祝いするメッセージは、マナーを守りつつもやや親しみを込めた内容が良いでしょう。相手との関係性によって、どれくらい砕けた表現が良いかは判断してください。一例を紹介します。

フォーマルなメッセージ例

同僚でも仕事でかかわる機会が少ない相手などには、ややフォーマルなメッセージのほうがふさわしいでしょう。
【例文】
・ご結婚おめでとうございます ご夫婦のご多幸を心より祈っています
・ご結婚おめでとうございます ○○さんとは入社以来のお付き合いなので 本当に心から嬉しく思っております これからはご主人と手を取り合い 素敵な家庭を築いてください

カジュアルなメッセージ例

同期など仲の良い同僚にはカジュアルなメッセージの方が気持ちが伝わりやすいです。
【例文】
・結婚おめでとう!いつまでも仲睦まじく 笑顔溢れるふたりでいてください
・結婚おめでとう!落ち着いたらぜひ新居にお邪魔させてね 末永くお幸せに

【お祝いメッセージ例文】後輩や部下の場合

新郎新婦を囲む友人達
会社の部下や後輩などが結婚した場合は、ふたりの新しいスタートを応援する気持ちを込めたメッセージがおすすめ。また、これまでの成長や活躍をほめるような文言を入れるのも喜ばれます。では、フォーマルなメッセージとややカジュアルなメッセージ例を見てみましょう。

フォーマルなメッセージ例

後輩や部下であっても、マナーや言葉遣いにはしっかり気を配りましょう。
【例文】
・ご結婚お祝い申し上げます おふたりの末永い幸せをお祈りいたします
・御結婚おめでとうございます おふたりの門出を心からお喜び申し上げます

カジュアルなメッセージ例

ある程度親しい間柄の後輩や部下であれば、ややカジュアルで砕けたイメージのメッセージでも問題ありません。
【例文】
・ご結婚おめでとうございます いつもがんばっている○○ちゃんは自慢の後輩です ○○ちゃんらしくステキな家庭を築いてね 末永くお幸せに!

周囲と差がつくおしゃれな結婚祝いのメッセージ例

ピンクの花と手紙
どうしても他の人と内容が重複しがちな、結婚祝いのメッセージ。周囲と差をつけたいなら、おしゃれさも意識したお祝いのメッセージを考えてみましょう。ここでは、ネイティブも普段使っている英語のメッセージ例や、偉人の格言を使ったメッセージ例を紹介します。

ネイティブが使う英語のメッセージ例

メッセージは英語で書くと、おしゃれなイメージに。もし英語でメッセージを贈るのであれば、正しい英語であることが大切です。ネイティブが普段使うような英語のメッセージにすると、一目置かれるかもしれません。Mayは、「~でありますように」という相手の幸せを願う意味を持つワードです。丁寧でフォーマルな表現であるため、目上の人にも使えます。
【例文】
・May you share wonderful times for the rest of your lives!(おふたりがいつまでも、素晴らしい時間をともに過ごされますように!)

格言を使ったメッセージ例

世界の偉人や有名人が結婚について語った名言や格言をメッセージに使うのも、インパクトがあっておすすめです。自分の言葉だけでお祝いの気持ちを伝えきれない時、引用すると良いでしょう。これから新しいステージが始まる新郎新婦にぴったりの言葉が多く、夫婦円満の秘訣にも。格言はメッセージだけでなく、スピーチにも使えるので覚えておいて損はありません。
【例文】
・愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。(星の王子さまの作者サン=テグジュペリの言葉)
・人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。(聖書の言葉)

気持ちがこもった結婚祝いのメッセージを贈ろう

リボンがついたメッセージカード
口頭でのおめでとうも良いけれど、形に残る心のこもったメッセージはやはり嬉しいもの。失礼のないようマナーを守った言葉選びで結婚祝いのメッセージを作成し、祝福の気持ちを相手に伝えましょう。

婚約指輪・結婚指輪の相談ならフェスタリアへ

RELATED