SEARCH

コラム

2021.06.28

【結婚式】ヘッドドレスの種類と選び方。ドレスを彩るヘアアレンジも紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

ヘッドドレスとは、髪に飾るアクセサリーのこと。さまざまな種類があり、花嫁が身に着けるティアラや花飾りなどの定番アイテムもヘッドドレスです。この記事では、ヘッドドレスの種類や選び方を紹介します。ヘッドドレスを活かすヘアアレンジや、花飾りに人気の花の種類もみていきましょう。

ヘッドドレスの種類

ヘッドドレスと一口に言っても、種類はさまざま。それぞれの特徴を捉えて、自分のイメージにぴったりのヘッドドレスを選びましょう。ここでは人気のヘッドドレスの特徴を紹介します。    

ティアラ

ティアラを身に着けた女性
ティアラは、花嫁の王道のヘッドドレス。プリンセス気分を味わえる、女性の正装用の髪飾りです。宝石が散りばめられた華やかなデザイン、ビーズなどをあしらった繊細なデザインなど、さまざまな種類があります。    

ボンネ

ボンネをセットした花嫁
ボンネは、上品な印象のヘッドドレス。カチューシャより幅広で、バレッタよりも大きめなのが特徴です。布製のものが定番ですが、リボンの形や華やかな宝石があしらわれたものもあります。
また、ボンネはセットする位置によって印象を変えることが可能です。例えば、頭のトップにかぶせるようにセットするとクラシカルな雰囲気になります。シニヨンなどのまとめ髪のアクセントにするのも素敵です。    

生花

花冠をかぶった花嫁
生花のヘッドドレスは洋装だけでなく、和装にも合います。大きな花をアクセントとしてセットしたり、エアリーなダウンスタイルに小花を散らすように飾ったりと、セットの仕方によって印象を変えられるのが魅力です。枯れない加工がされたプリザーブドフラワーやドライフラワーを使用するのも人気。フェミニンな雰囲気にしたいのなら、花冠にするのもおすすめです。  

カチューシャ

カチューシャを着けた花嫁
花嫁の定番のヘッドドレスであるカチューシャ。普段使いするカチューシャの形以外にも、さまざまなデザインがあります。例えばリボンカチューシャは紐状になっており、頭にぐるりと1周させて首のうしろで結ぶタイプです。うなじでリボンが揺れ、フェミニンな印象に見せてくれます。
頭のうしろに垂らすようにセットするバックカチューシャも素敵です。繊細なデザインのカチューシャを合わせれば、上品な印象の花嫁に見せてくれるでしょう。

ラリエット

ラリエットをセットした花嫁
ラリエットとは、留め具のないネックレスのような髪飾りのこと。ビーズやパール、花、レースなど素材によって印象が異なります。アップヘアに巻き付けたり、ハーフアップに結んだり、まとめ髪に編み込んだりと、さまざまなヘアスタイルに合わせられるのが魅力です。

ハット

ハットをかぶった花嫁
ハットは、花嫁がかぶる帽子。小さめの帽子はエレガントな印象、大きめの帽子はゴージャスな雰囲気になります。他の人と少し差をつけたい人におすすめのヘッドドレスです。結婚式はティアラ、二次会はハットなどで雰囲気を変えるのも良いでしょう。

ヘッドドレスの選び方

ティアラを持つ花嫁の手
種類の多いヘッドドレスに、目移りしてしまう人もいるでしょう。どれにすれば良いか悩む時は、ポイントを絞って選んでみてくださいね。ここでは、ヘッドドレスの選び方を紹介します。

ヘアスタイルに合わせて選ぶ

ヘッドドレスの候補が絞れない時は、先にヘアスタイルを決めるのがおすすめです。まず、アップスタイル、ダウンスタイルなどヘアスタイルのイメージを固めてください。理想のイメージに近いヘアスタイル画像を集めておくと役立つでしょう。
花嫁の定番ヘアのシニヨンも遅れ毛ありのエアリーなヘアスタイルと、きちっとまとめたクラシカルなヘアスタイルでは雰囲気が異なります。そのため、なるべく具体的なヘアスタイルをイメージするのがポイント。ヘアスタイルが決まったら、それに合わせてヘッドドレスを探してみてくださいね。

素材で選ぶ

ヘッドドレスの素材にも注目してみてください。パールやラインストーンなどの素材をあしらったヘッドドレスは華やかにきらめき、顔周りをパッと明るくします。上品な印象にまとめたい時は繊細なレース、フェミニンな雰囲気が好きなら生花を用いたヘッドドレスなど、印象で選ぶのも良いでしょう。    

パーツのサイズで選ぶ

ヘッドドレスにあしらわれたパーツのサイズ、バランスも確認しましょう。大きめのパーツは離れた席からも印象的に見え、写真映えします。シンプルにまとめたいなら、小さめのパーツを散りばめたデザインがおすすめ。花、星、リーフなどのモチーフにこだわるのも素敵です。ドレスはもちろん、結婚式のテーマや会場の雰囲気などに合うかも考慮できると良いですね。

ヘッドドレスを活かすヘアアレンジ

気になるヘッドドレスが見つかっても、どんなヘアスタイルに合わせるか悩むこともあるでしょう。ヘッドドレスが映えるように、ヘアアレンジにもこだわってみてくださいね。ここでは、ヘッドドレスを活かすヘアアレンジを紹介します。

シニヨン×ラリエット

花嫁のシニヨンヘア
シニヨンスタイルは、花嫁の定番ヘアスタイル。波ウェーブでルーズ感を出すと、華やかなまとめ髪になるでしょう。さらにビジューのラリエットを巻き付ければ、上品なきらめきが加わります。    

ダウンスタイル×花冠

花冠をした花嫁
ウェーブヘアのダウンスタイルに花冠は、好相性の組み合わせ。少女のようなロマンチックなヘアスタイルで、フェミニンな印象の花嫁になれるでしょう。大きな花は華やか、小さな花は上品にまとまります。自分の好きな花でオーダーしてみてくださいね。

ハーフアップ×バックカチューシャ

花嫁のハーフアップヘア
ハーフアップは清楚な印象の髪型。編み込みなどのアレンジを加えるのも素敵です。結び目のラインに沿わせるようにバックカチューシャをセットすれば、華やかさがアップするでしょう。

ローポニー×生花

生花を飾ったローポニー
ロングヘアなら、ポニースタイルも素敵。低めの位置で髪をまとめるローポニーはエレガントに決まります。カールでボリュームアップし、生花の飾りをプラスすれば、凛とした印象の花嫁になるでしょう。

ヘッドドレスに人気の花の種類

ブーケに髪飾りと花嫁に欠かせないアイテムである花。色や形で印象も異なります。ここでは、ヘッドドレスに人気の花の種類、それぞれの特徴を紹介します。

アネモネ

アネモネの白い花
結婚式のブーケや装花にもよく用いられるアネモネ。白の花びらと中央の紫の筒状花が特徴で、エレガントな雰囲気を持っています。ヘッドドレスにする時は、アネモネをメインにして他の花と組み合わせても、アネモネだけを複数つけても素敵です。    

胡蝶蘭

白い胡蝶蘭
上品な胡蝶蘭もヘッドドレスにおすすめ。洋装・和装どちらのスタイルにも合わせられ、真っ白な花が凛とした印象に見せてくれます。薄いピンクや赤の花を選んで、アクセントにしても良いでしょう。1輪の胡蝶蘭でシンプルにまとめても、トップやサイドに複数飾って華やかにしても素敵です。

カスミソウ

カスミソウのドライフラワー
プリザーブドフラワーやドライフラワーのカスミソウを花飾りにするのも人気。かわいらしい小花で繊細な雰囲気を纏えます。編み込みにカスミソウを合わせてエアリーなヘアスタイルに見せたり、他の花と組み合わせて華やかにしたりとアレンジが利くのも魅力です。

ユリ

白いユリの花
ユリは結婚式の定番の花で、洋装・和装どちらにも似合います。存在感がある大きな花ですが、上品で奥ゆかしい雰囲気も持つのが魅力です。ヘッドドレスにする際は、飾る位置で印象も変わります。こめかみ付近なら凛とした華やかさ、襟足付近ならエレガントさを出せるでしょう。    

自分にぴったりのヘッドドレスを見つけて

笑顔の花嫁
ヘッドドレスは種類によって印象が異なります。ヘッドドレスだけ見ると素敵に見えても、ドレスや会場のテーマに合わないとチグハグに見えることもあるでしょう。自分の理想のイメージやドレス、髪型などに合わせて選ぶことが大切です。自分にぴったりのヘッドドレスで、素敵な花嫁姿になってくださいね。

RELATED