SEARCH

コラム

2023.03.15

【2023年】ウエディングドレスに似合うヘアアレンジ特集!花嫁に人気の髪型は?

  • facebook
  • twitter
  • LINE

近年の花嫁たちは、きっちりとまとめたクラシカルなヘアアレンジから巻いてふんわりとさせたものまで、さまざまなスタイルでウエディングを迎えています。型にはまらない自分らしいヘアスタイルがトレンドです。本記事では2023年に結婚式を挙げる花嫁さんに向けて、おすすめの人気ヘアアレンジを紹介します。

INDEX

おすすめのウエディングヘアアレンジ【ロング・セミロング】

華やかなウエディングドレスを着るなら、ヘアスタイルにもこだわりたいもの。ここでは、ロング・セミロングヘアにおすすめのヘアアレンジを紹介します。    

ゆるっとかわいいローシニヨン

蝶のヘアアクセサリーを着けている女性
束ねた髪を丸くまとめたシニヨン(フランス語:chignon、シニョンともいう)を、襟足や耳下といった低めの位置でまとめたヘアアレンジです。低い位置でまとめた髪は落ち着きを演出します。どのタイプのドレスにも似合うため多くの花嫁に人気です。

プリンセススタイルの高めシニヨン

華やかなヘアスタイルの花嫁
頭の高い位置でボリュームを出してまとめる高めシニヨンは、頭の形がきれいに見えたり、デコルテや背中のきれいなラインが引き立ったりするヘアアレンジです。プリンセス感があり、ゆるくアップして小花を散らすと可憐な雰囲気を演出できます。

お色直しで人気のハーフアップ

髪の一部だけをアップにするハーフアップは、お色直しで人気のヘアアレンジです。ダウンスタイルのエレガントさもあるため、華やかに見せたいときにおすすめ。髪の毛をカールさせると、ほど良いボリューム感が出てより華やかさがアップします。

こなれた雰囲気のダウンスタイル

ダウンスタイルの花嫁
髪をそのまま下ろしたダウンスタイルには、今っぽいおしゃれさがあります。巻いた髪を手でほぐすだけで、無造作感のある垢抜けたヘアアレンジに。ツヤ感のあるスタイリング剤で整えれば、こなれた雰囲気を演出できます。
前髪をかき上げると、ほんのりと色っぽさをプラスできることから大人花嫁さんに人気があります。

スタイリッシュな編み下ろし

今まではゆるく編む編みおろしが主流でしたが、今年はスタイリッシュな編みおろしに注目が集まります。編みおろしとは、三つ編みや編み込みなどをしながらサイドやバッグでひとつにまとめるヘアスタイルです。
タイトに編みおろしたり編みテールに革ひもを巻いたり、モードなヘアアクセサリーを使ったりしてスタイリッシュに仕上げてみてはいかがでしょうか。

こなれ感があるギブソンタック

ギブソンタックとは、「くるりんぱ」した髪を内側に入れ込んで作るヘアスタイル。作り込み過ぎず、適度に崩すのがおしゃれに見せるポイントです。
ティアラとの相性が良く、クラシカルなチャペルやロイヤルテイストのドレスに合います。

今っぽさを出すならローテール

髪をひとつに束ねるポニーテールは顔周りがすっきりと見えます。ポニーテールのなかでも、低い位置で束ねるローテールはクールで大人な印象に。タイトなシルエットのウエディングドレスと好相性です。

エレガントな雰囲気の高めポニーテール

ロングヘアを活かした、優美なシルエットの高めポニーテール。高い位置で髪をまとめたポニーテールはエレガントな雰囲気を演出するため、ボリューム感のあるドレスともよく似合います。存在感のある小物とも相性が良いので、ぜひ合わせてみてください。

おすすめのウエディングヘアアレンジ【ボブ】

すっきりと見えるボブヘアは、ボリューム感を出すとこなれた印象に。ここでボブヘアにおすすめのヘアアレンジを見ていきましょう。

巻き方にこだわったダウンスタイル

ボブのゆるふわボブスタイル
ボブの短さを生かしたダウンスタイルです。ボブは巻き方や毛先の動き次第で印象を変えられます。外ハネや内巻きなど、ドレスや結婚式の雰囲気に合わせて巻き方を変えてみましょう。
ボブのダウンスタイルはシンプルなため、エレガントさをプラスしたいときはヘッドドレスやピアス、イヤリングなどのジュエリーをプラスするのがおすすめです。

ボブでもかわいいハーフアップ

顔周りをすっきりさせたいボブヘアの人には、ハーフアップもおすすめ。ミックス巻きやウェーブなど、適度にカールをつけるとこなれ感が出せます。大きめのカールでハーフアップにした後、結び目に花やヘア小物でアクセントをつけると清楚でかわいらしい印象に。

華やかでふんわりとした印象のゆるめの編み込み

ゆるく編み込んだボブヘアは特別感がアップするヘアスタイルです。一部だけを編み込み、大きめのヘッドアクセサリーを着けると一気に華やかさがアップします。

ボブスタイルをすっきり見せるひとつ結び

ボブをきゅっと低い位置でひとつに結ぶと、大人っぽくエレガントになります。顔周りの髪を残しつつ、あえて無造作に結ぶスタイルがおしゃれです。すっきりとしたシルエットのウエディングドレスによく似合うでしょう。

ウエディングヘアアレンジにおすすめの小物

ヘアスタイルの印象をさらに変えるなら、ヘア小物をプラスしてみてはいかがでしょうか。髪が短めの人にもアクセントとして活躍します。ウエディングのヘアアレンジにおすすめの小物を紹介します。

トレンドを押さえた花嫁になれる「バックカチューシャ」

後頭部に着けるバックカチューシャは、今や定番の人気アイテムです。ゆるいまとめ髪に、ゴージャスなデザインのバックカチューシャを着けると華やかに。一方、タイトなまとめ髪には繊細なデザインのバックカチューシャを着けると上品に仕上がります。

いろいろな使い方ができる「ラリエット」

ラリエットとは、留め具がないネックレス状のジュエリーのことです。ゆるく編んだ髪にラリエットを加えると、繊細でエレガントな雰囲気に。髪に巻き付けたり編み込んだり、結んだりと多彩なアレンジを楽しんでみてください。

結婚式にふさわしい華やかさが出せる「生花」

頭に大きな一輪花をつけた花嫁
ナチュラルな雰囲気の花嫁さんに似合うのが生花をあしらったヘアアレンジです。ぱっと目を惹く明るい生花は、結婚式にふさわしい華やかさがあります。全体に小ぶりな花を散らすとキュートな印象に。かすみ草など、小さくかわいらしい花だとやわらかな雰囲気もプラスできます。
あえて長めの1輪花を使えば、誰もが振り返りたくなる印象深いヘアアレンジに仕上がります。

キュートな花嫁になれる「リボン」

大きさや種類が豊富なリボンは、さまざまなヘアスタイルに合わせやすい小物です。素材によっても印象が異なるため、ドレスの雰囲気に合わせて選びましょう。例えば、大きめのリボンは個性やかわいらしさを際立たせたいときにおすすめです。

クラシカルな花嫁を演出する「ボンネ」

ボンネは頭に乗せるヘッドドレスです。ちょこんと乗せる姿は小さな帽子のようにも見えます。ゴージャスなデザインのボンネをきちっとまとめた髪に飾ると、クラシカルで上品な印象にできます。

おとぎ話のプリンセスになれる「花冠」

花の冠を被る女性
花冠も花嫁さんに人気の小物です。小さな草花があしらわれたかわいらしいデザイン、緑が多めの清楚なデザインなど種類はさまざまなので、ドレス・式場のイメージに合うものを選んでみてはいかがでしょうか。

ウエディングドレスの定番「ティアラ」

「ウエディングドレスと言えば」と想像する人もいるほど定番のヘア小物のひとつ、ティアラ。どんなドレスのデザインや結婚式のスタイルにも合わせやすく、シンプルなヘアスタイルも華やかに。
すっきりとしたアップスタイルに合わせると、まるでプリンセスのように仕上がります。

自分に似合うヘアスタイルのポイント

輪郭ごとに似合うヘアスタイルがあります。自分に似合うヘアスタイルを見つけたい人へ、輪郭ごとのおすすめを紹介します。

丸顔の人は前髪で顔の丸みを緩和する

ゆるめのカーブがかかった前髪
丸顔の人には、曲線が印象的なかわいらしい髪型が似合います。顔の丸みを緩和させたいときは前髪をサイドに流し、ゆるめのカーブを施しましょう。強めのカーブだと横に広がってしまうため、ゆるめでほど良く縦のラインを作るのがポイントです。

卵型の人は横のラインを作る

斜め前髪の花嫁
卵型の人は髪をまとめてアゴ周りをすっきりさせましょう。これだけで普段とは違う印象に仕上がります。小物をあしらって、ボリュームのあるヘアスタイルにするのもおすすめです。前髪を斜めにしてサイドに強めのカールを施すと、横のラインができ、顔のかたちをカバーしてくれます。

ベース型の人はふんわりとしたヘアスタイルにする

サイドダウンスタイルヘアの花嫁
ベース型の人は、ダウンスタイルやサイドにボリュームのあるヘアスタイルはいかがでしょうか。ふんわりとしたヘアスタイルでフェイスラインをぼかせます。
しっかりめのウェーブをつけた前髪を広くおろすと全体のバランスが良くなります。

逆三角形の人は前髪を分けて額を見せる

淡い色のブーケを持つ花嫁
逆三角形の人は、アゴ周りをやわらかく見せられるハーフアップやローテール、ダウンスタイルが似合います。前髪を分けたり、かけ上げたりして額を見せるようにすると良いでしょう。

ウエディングドレスと自分の魅力が引き立つヘアアレンジを

花輪をかぶった花嫁
ここ数年はゆるふわが主流でしたが、最近ではスタイリッシュなヘアスタイルを取り入れる人も増えています。とはいえトレンドを追うだけではなく、ドレスのデザインや自分自身の魅力を引き立たせるようなヘアスタイルを考えるのも素敵です。
アレンジの種類はたくさんあるので、ぜひあなたに合うヘアスタイルを見つけてくださいね。

RELATED