SEARCH

コラム

2021.07.27

バチェラー・バチェロレッテパーティーとは?

バチェラー・バチェロレッテパーティーとは、新郎・新婦が結婚式を挙げる前に行われるパーティーです。どのようなものなのか、具体的に紹介します。

独身時代とサヨナラするためのパーティー

バチェラーパーティーをする男性たち
バチェラー・バチェロレッテは、それぞれ独身の男女を指す言葉。つまりバチェラー・バチェロレッテパーティーとは、独身最後のパーティーのことです。結婚すると、独身時代のような大騒ぎをするのは難しくなります。「独身時代の最後に羽目を外そう」というのが、両パーティーの主旨なのです。主に欧米では一般的で、結婚前の恒例行事。「独身最後」というだけあって、大胆・セクシーな内容であることが少なくありません。

ブライダルシャワーとは別物

パジャマではしゃぐ女性たち
ブライダルシャワーは、結婚前に女性限定で行なわれるパーティーです。おしゃべりしたり結婚生活に役立つギフトを贈ったりするのが一般的で、バチェラー・バチェロレッテパーティーと似ています。とはいえ、バチェラー・バチェロレッテパーティーはあくまでも大騒ぎをして友人との思い出を作るのがメイン。ギフトを贈ることはありますが、必須ではありません。ご祝儀的な意味合いが強いブライダルシャワーとは主目的が異なります。

バチェラー・バチェロレッテパーティーの概要

バチェラー・バチェロレッテパーティーは、独身最後の夜に行うのが欧米式。バチェラー・バチェロレッテパーティーを行うタイミングやゲスト、内容について見ていきましょう。

結婚式前日に開催するのが基本

パーティーをする女性たち
欧米では、「結婚式前日は新郎・新婦が顔を合わせてはいけない」というしきたりがあります。そのため、バチェラー・バチェロレッテはあえて結婚式前日に行うのが一般的です。とはいえ、結婚式前日に大騒ぎをして、式に二日酔いで参加する羽目になっては困りますよね。また、最後の夜を家族と一緒に過ごしたり、本番に備えて休みたいと考えたりする人も多いかもしれません。
バチェラー・バチェロレッテパーティーを計画するなら、新郎・新婦の負担になりにくいタイミングを選びましょう。結婚式1ヵ月前~3日前で、新郎・新婦および参加者が集まりやすい日がおすすめです。

主催・ゲストは仲の良い友人

友人とバチェラーパーティーを楽しむ男性たち
バチェラー・バチェロレッテパーティーとも、新郎のアッシャー・新婦のブライズメイド(付添人。欧米の習慣で、親しい友人から選ぶ)が主催・参加するのが一般的です。日本ではそのような習慣はないので、親しい友人がメインとなることが多いでしょう。またパーティーの規模は自由ですが、大勢に声をかけると準備が大変です。少人数の仲良しグループで集まった方が、より楽しいパーティーになります。

アルコールを用意するのが一般的

欧米式に従うなら、アルコールは必須です。バチェラー・バチェロレッテパーティーとも、羽目を外すことが主目的。盛り上がるならアルコールは欠かせません。とはいえ、お酒に弱い人も少なくありませんから、無理に欧米式に倣うことは不要です。アルコール抜きのバーベキューパーティーなどにして、健康的に楽しむのもよいでしょう。

羽目を外しすぎて失敗する人もチラホラ

バチェラー・バチェロレッテパーティーでは、羽目を外し過ぎて失敗する人のエピソードがたくさんあります。「結婚式前日に飲み過ぎてしまい、結婚式に遅刻した」「酔っ払って転んだ挙げ句、足に大ケガ。結婚式は足を引きずって参加した」…など、このようなエピソードは枚挙に暇がありません。独身最後のパーティーを楽しむのはよいですが、人生の晴れ舞台に影響を与えないように注意してください。

【日本版】バチェラー・バチェロレッテパーティーのアイディア

飲食中の女性たち
欧米ではセクシーな楽しみ方をする人が多いバチェラー・バチェロレッテパーティーですが、日本では抵抗感を持つ人が少なくありません。本場の形式にこだわらず、誰もが楽しめるパーティーを計画しましょう。日本のバチェラー・バチェロレッテパーティーにおすすめのパーティーアイディアを紹介します。

お泊まり会を開く

友人の1人の部屋を会場にして、ホームパーティーを開くのもおすすめ。ガーランドやバルーンなどでかわいく部屋を飾り付けたり、フォトジェニックなスイーツや料理をそろえたりしてみましょう。このとき食器や小物にもこだわると、おしゃれ感がアップして特別感が出ますね。誰かの家のホームパーティーなら気を遣う必要がなく、みんながくつろいで過ごしやすくなります。

ホテルの一室を予約する

ホテルの一室を朝まで貸し切って、ゴージャスな一夜を過ごすのもおすすめです。ドレスアップしてパーティーをすれば、独身最後にふさわしい華やかなパーティーとなるでしょう。近年はバチェラー・バチェロレッテパーティーの知名度も上がってきて、専用のパーティープランを提供するホテルもあります。ブライズルームを自由に使えたり、食事・宿泊が割引になったりといった特典があるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

みんなで独身最後の旅行に出かける

友達が結婚してしまうと、女性同士で遠出しにくくなるかもしれません。独身最後のパーティーで旅行を計画するのも楽しそうです。国内の有名観光地や温泉など、旅行先の候補はたくさんあります。修学旅行気分で、日程やプランについて楽しく意見を交わしましょう。

おしゃれなレストランやクラブに行く

「誰かの家だと準備が大変…」という場合は、おしゃれなレストランやクラブがおすすめ。お店に任せきりにできるので、面倒な準備が要りません。気兼ねなく集まりやすく、思い切り飲んだり食べたり踊ったりできるでしょう。特に、クラブは結婚後「行きにくい」と感じる人が多いよう。最後の想い出作りにはぴったりです。ただし、はじけすぎには十分注意してくださいね。    

ドレスコードを決めると、パーティーはより一層楽しくなる

女性だけのバチェロレッテパーティーでは、ドレスコードを決めて楽しむのが一般的です。バチェロレッテパーティーにおすすめのドレスコードを紹介します。

おそろいのドレス

統一感のあるドレスでバチェロレッテパーティーを楽しむ女性たち
みんなでお揃いのドレスを着ると、統一感が出ておしゃれです。カラーをそろえる、模様をそろえる、テーマで統一する…など、いろいろなアレンジが可能でしょう。ただし、パーティーの主役だけは目立つ衣装を着用するのがお約束です。おもちゃのティアラやベール、たすきなどが定番アイテムですよ。    

タキシード

タキシードを着てバチェラーパーティーに集う友人たち
タキシードはおしゃれでマニッシュな印象。女性が取り入れる場合は、普段滅多に着用することがないため、遊び心のあるコーディネートです。服装がマニッシュな分、足元だけハイヒールにしたり、メイクを濃いめにしたりするとおしゃれですね。みんなで集まって写真を撮れば、クラシカルで映える1枚となるでしょう。

パジャマ

バスローブを着た女性
パジャマやバスローブ、ルームウェアは、ホテルやホームパーティーといったカジュアルな集まりにぴったりです。かわいいデザイン・色のものを選んで、みんなでおそろいにしましょう。独身最後のパーティーですから、普段選ばないような派手なデザインを選ぶと楽しそうです。

バチェラー・バチェロレッテパーティーで独身最後の思い出作りを

ジャンプする女性
バチェラー・バチェロレッテパーティーは、独身最後の夜を親しい人達と楽しく過ごすためのパーティーです。欧米では結婚式前日に派手に行うのが一般的ですが、失敗する人が多いのも事実。結婚式という大切な晴れ舞台を考えるなら、前日は避けた方が無難かもしれません。パーティーの内容やタイミングなどは親しい友人達とよく話し合い、気兼ねなく楽しめるパーティーにしましょう。独身最後の時間を、大切な友人達と楽しく過ごしてくださいね。

婚約指輪・結婚指輪の相談ならフェスタリアへ

RELATED