SEARCH

コラム

2022.09.21

【新郎】おすすめの髪型!ショートヘア・ミディアムヘアなど人気の髪型を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

フォーマルなシーンでは身だしなみに気を配りたいものです。結婚式でも髪型のマナーがあるので、しっかりとポイントを押さえ、一番かっこいいあなたで当日を迎えましょう。この記事では、新郎の髪型に関するマナー、ショートヘア・ミディアムヘアの新郎におすすめの髪型、顔形ごとに似合うヘアスタイルを解説します。

新郎の髪型マナー

支度をする新郎
まずは新郎が意識するべき髪型のマナーを解説します。押さえるべきポイントをしっかりと押さえておきましょう。

清潔感を心がける

結婚式の髪型で何よりも大切なのが清潔感です。ボサボサで目や顔にかかるような髪型は、結婚式に不向きです。必ず整髪料を使用し、綺麗でまとまりのあるスタイルにしましょう。
髪が長めな新郎の場合はヘアゴムでまとめたり、しっかりかき上げたりして、顔を下に向けたときに髪が落ちてこないようにする必要があります。

フォーマルな髪型を心がける

結婚式当日はタキシードや和装を着用するので、それに見合ったフォーマル感のある髪型をするのが基本です。どうしても無造作ヘアを楽しみたい場合には、きちんと整髪料を使用し、髪型が崩れすぎないようにしてください。
また、服装とミスマッチにならないためにも、美容師やスタイリストの方に当日のヘアスタイリング用として髪の毛を整えてもらうと良いでしょう。

派手すぎる髪型は避ける

いくら新郎といえども、派手すぎる髪型は避けましょう。奇抜さやおしゃれさを意識しすぎた髪型は、当日の結婚式のテーマや式場の雰囲気にマッチせず浮いてしまうことがあります。どうしても挑戦したい髪型がある場合は、あらかじめパートナーに相談してみてください。

長さ別!新郎におすすめの髪型【ショートヘア】

ショートヘアの男性
ショートヘアでもアレンジのバリエーションは豊富にあります。少しの変化で雰囲気がガラリと変わるので、自分にぴったりな髪型を選んでみてください。

1.美しいアップバング

アップバングスタイルの男性
まずは、なめらかな毛流れが美しい新郎の髪型です。前髪をかき上げたかのようなアップバングスタイルは、顔まわりがすっきりし、凛々しさが強調されます。髪も邪魔にならない、結婚式にふさわしい華やかなスタイルです。

2.フレッシュなソフトモヒカン

ソフトモヒカンの男性
こちらはトップの毛を立たせた、さっぱりとまとまるソフトモヒカンスタイルです。ジェルでパリっと決めれば、より結婚式にぴったりなフォーマル感を演出できます。きちんと清潔感もある、新郎向けの髪型です。

3.垢抜けるショートパーマ

ショートパーマの男性
パーマをあてるだけでも一気に垢抜けスタイルになり、ゆるいラフさの中にも清潔さが垣間見れます。パーマなら、ワックスやジェル、ムースなど自分の髪質にあった整髪料でまとめるだけでかっこよく仕上がり、濡れ髪スタイルにすればエレガントさが増すでしょう。

4.おしゃれなソフトリーゼント

花嫁とソフトリーゼントの新郎
リーゼント風に髪をサイドに流したソフトリーゼントなら、今風でおしゃれに仕上がります。きちんと毛流れを整えられていてフォーマルな印象に。横から見た時のシルエットも綺麗です。

5.ワイルドなリーゼント

リーゼントで決める男性
こちらはガッツリと流したリーゼントヘアで、髪を少し前に突き出したようなシルエットが特徴的です。通常やんちゃなイメージのあるスタイルですが、かっちりとしたスタイリングなら、フォーマル感満載の風貌になります。タキシードに似合う、おしゃれな新郎の髪型です。

長さ別!新郎におすすめの髪型【ミディアムヘア】

ミディアムヘアの男性達
長めの髪は、さらにバリエーションが豊富になるのと同時に、より個性を出すことができます。毛流れで遊んでみたり、きっちりまとめてみたりしながら、清潔感あるミディアムヘアにしましょう。

1.色気で魅せる七三スタイル

色気のある七三ヘアの男性
前髪を七三にかき上げたヘアスタイルです。耳を出したり耳に髪の毛をかけたりすれば、顔周りも綺麗にまとまり、清潔感を出せます。大人な色気を感じさせる美しいスタイルになります。

2.大人でポップなリーゼント

リーゼントで遊ぶ男性
ゆるいスタイリングで遊び心のあるヘアスタイルです。あえてがっつりと固めないかき上げ風リーゼントヘアは、大人の色気を纏えるでしょう。基本はアップバングですが、前髪をほんの一房垂らすワンポイントがあっても素敵です。

3.ナチュラル王道ヘア

ミディアムヘアでナチュラルに決める男性
前髪を斜め方向にやわらかく流した髪型は、爽やかできちんと感が演出できます。また、流す方向によっても雰囲気が変化するので、自分に合った毛流れを研究してみると良いでしょう。サイドは挙式中に邪魔にならないよう、整髪料でまとめてください。

4.清楚なハーフアップ

ハーフアップをする男性
男性のハーフアップも魅力的です。耳から上の髪の毛をまとめるので、目に髪がかかる心配がなく、顔が映えます。前髪と一緒にまとめれば、キリっと凛々しい雰囲気になるでしょう。前髪を垂らせば、憂げな雰囲気も楽しめます。ただし垂らす場合は、やりすぎてだらしない印象にならないよう注意してください。

5.清潔感と大人の色気溢れるポニーテール

ポニーテールをする男性
うしろで、ひとくくりにする髪型もおすすめです。ボサボサに乱れることがなく、うしろ姿もおしゃれで、どことなく大人の色気漂う髪型です。おくれ毛を出して遊びを加えれば、よりヘアスタイルの幅が広がります。お団子にしてもおしゃれです。

顔型別で似合う新郎の髪型5選

お互いのスタイリングを楽しむ男性達
最後に、顔の輪郭・顔の形ごとに似合う髪型を紹介します。自分のかっこよさを引き立たせるポイントを、ぜひ見つけてみてください。    

1.卵型

卵型は基本的にどんな髪型にもマッチします。前髪あり・なしでガラッと印象が変わるので、お色直しの際に変化を加えても良いでしょう。濡れ髪スタイルで髪の毛を遊ばせてもおしゃれです。

2.丸顔

丸顔の人は髪の毛の高さを出すことで、より似合うスタイリングが完成します。ポイントは、横に間伸びしないよう、サイドの髪はきちんと整髪料でまとめることです。前髪を下ろす際は、立体感を意識すると今っぽく決まり、可愛らしさもプラスできます。

3.面長

面長の人はスタイリングをする際、耳の横の髪を意識してください。縦にヘアスタイルを作るのではなく、サイドのボリュームを出す髪型が似合います。前髪を作れば小顔効果も期待できます。がっつり作り込むよりは、ナチュラルな雰囲気を目指すと良いでしょう。

4.ベース型・四角型

エラが特徴的なベース・四角型の人は、もみあげを出すヘアスタイリングがよく似合います。毛束を散らして、軽やかでやわらかい雰囲気に仕上げるのも素敵です。また、顔の輪郭の主張を和らげたいときは、髪の毛のトップ部分をふんわりさせてください。抜け感のある髪型、パーマやウェーブスタイルもおすすめです。

5.逆三角型

顎のラインがシャープな逆三角形の人には、丸みを意識したヘアスタイルがマッチします。前髪はナチュラルにふんわり下ろすと、かっこよさも可愛らしさもある髪型になります。また、かき上げて耳にかけ、綺麗なフェイスラインをあえて見せてもおしゃれです。パーマスタイルにしても、すっきり見えるのでフォーマルな場で浮くことも少ないでしょう。

新郎は結婚式にふわさしい髪型でおしゃれに当日を迎えよう

さまざまな髪型をした男性達
結婚式では清潔感がありつつ、かっこいい髪型で過ごしたいですよね。結婚式ならではのマナーをしっかり押さえた上で、あなたにぴったりなヘアスタイルに挑戦してみてください。きっと世界一素敵な新郎として、パートナーの瞳に映ることでしょう。
タキシードの選び方や着こなしに悩む人は、こちらも参考にしてみてください。

RELATED