SEARCH

コラム

2023.01.05

リングも写真も妥協したくない!ブライダルリング+前撮りのスペシャルプラン

  • facebook
  • twitter
  • LINE

結婚するカップルのほぼ全員が購入するブライダルリングに加えて、約7割が実施する前撮り。結婚式前のバタバタしている時期に、スムーズかつ費用を抑えて前撮りもしたいけれど、妥協はしたくない…というカップルもいるのでは?今回は、ブライダルリングと前撮りがセットになったスペシャルなプランを、実際に体験されたご夫婦の体験談も交えて紹介します。

カップルの約7割が実施している前撮りとは?

ロケーション撮影をするご夫婦
前撮りとは、結婚式の前に婚礼衣裳を着用して写真撮影すること。結婚式場やスタジオといった屋内で撮影する「スタジオ撮影」と、屋外で撮影する「ロケーション撮影」の2種類があります。まずは前撮りの魅力や行うタイミング、依頼先を選ぶポイントなどを見ていきましょう。

前撮りをするカップルの割合・理由

「ゼクシィ結婚トレンド調査(リクルートブライダル総研調べ)2022 首都圏(※)」では、72.9%のカップルが別撮りのスタジオ・ロケーション撮影をしたと回答しています。“別撮り”には前撮りに加え、結婚式後に撮影する「後撮り」も含まれるものの、約10組に7組が結婚式とは別の日に写真撮影を行っています。
多くのカップルが前撮りをする主な理由は、「結婚式当日とは違う衣裳を着たかった」「結婚式やウェディングパーティー以外のシーンでも撮影したかった」というもの。結婚式の衣裳が洋装なら前撮りでは和装にしたり、思い出の場所で撮影したりと、ふたりの希望を叶えられるところが前撮りの魅力です。

前撮りをする時期・タイミング

前撮りをするタイミングに決まりはないものの、結婚式の2~3ヵ月前に実施すると余裕を持って進められます。特に、前撮りの写真を結婚式のウェルカムボードや映像に使用する場合は、制作に間に合うようスケジューリングしましょう。
その他、結婚式と違う季節に前撮りをするカップルも。ロケーション撮影の場合は、春なら桜、秋は紅葉と、その季節ならではの風景をバックにした写真を残せます。

洋装・和装の割合

和装のカップル
同調査(※)では、別撮りのスタジオ撮影とロケーション撮影の衣裳について次のように発表されています。
【スタジオ撮影】
<新婦の衣裳(複数回答)>
■色打掛:52.7%
■ウェディングドレス:41.4%
■白無垢:41.4%
■カラードレス:17.7%

<新郎の衣裳(複数回答)>
■紋服:66.0%
■タキシード:45.8%
■フロックコート:1.0%
■燕尾服:0.5%
【ロケーション撮影】
<新婦の衣裳(複数回答)>
■ウェディングドレス:50.6%
■色打掛:44.4%
■白無垢:25.9%
■カラードレス:18.5%

<新郎の衣裳(複数回答)>
■タキシード:51.0%
■紋服:51.0%
■フロックコート:1.6%
■燕尾服:0.8%
このように、スタジオ撮影では和装が、ロケーション撮影では洋装が最も多く選ばれています。

前撮りの相場

衣裳を身に纏ったカップル
前撮りの相場は5~20万円ほど。しかし、撮影コースや着用する衣裳の種類・数、カット数などによって費用は異なります。依頼する前にふたりで話し合って、何を重要視するのか考えてみましょう。

前撮りの依頼先を選ぶポイント

前撮りの依頼先を選ぶ際に重視されやすいポイントは、「対応可能な撮影シーン」「衣裳の豊富さ」「価格・プラン内容」の3点。『いつ・どこで・何を着て撮影したいのか』を明確にしてから依頼先を探し始めるのがおすすめです。
気になるショップが見つかったら、基本料金に含まれるものを確認しましょう。着たい衣裳は含まれているか、カット数は豊富か、休日料金はあるのかなど、基本料金の範囲内でできること、オプションになる内容・料金を把握した上で依頼すると、満足のいく前撮りを行えます。

リングも前撮りもこだわれるスペシャルなプランとは

手をつなぐカップル
フェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店では、「ブライダルリング+前撮りセットプラン」を提供しています。数多くの花嫁の美しいウェディングファッションを叶えてきた、タカミブライダルとフェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店が届ける、リングと前撮りがセットになったスペシャルプランです。
このプランはコロナ禍により結婚式を取りやめ、もしくは延期することになり、「写真だけでも残したい」という親御さまやご家族のニーズにお応えすべく立ち上げられたもの。充実したサービスをベストプライスで盛り込み、多くの方に笑顔になってほしいという想いを込めて生まれたサービスです。洋装・和装、スタジオ・ロケーションなど、理想とこだわりをカタチにするハイクオリティなウェディングフォトが叶います。

プラン詳細

「ブライダルリング+前撮りセットプラン」には、スタジオ撮影コースとロケーション撮影プランの2種類があります。
【スタジオ撮影コース】
スタジオ撮影をするカップル
室内で行うスタジオ撮影は季節や天気、時間帯に関係なく、落ち着いた空間でゆったりと撮影できるのが魅力です。
見つめ合うカップル
■洋装 385,000円
<含まれるもの>
ブライダルリング、ウェディングドレス・タキシード各1点、小物一式、アクセサリー、ヘアメイク(女性のみ)、撮影50カットデータ
■和装 396,000円
<含まれるもの>
ブライダルリング、和装(白無垢 or 色打掛 or 引振袖、紋付袴)各1点、ヘアメイク(女性のみ)、撮影50カットデータ
■洋装・和装 456,500円
<含まれるもの>
ブライダルリング、ウェディングドレス・タキシード各1点、小物一式、アクセサリー、和装(白無垢 or 色打掛 or 引振袖・紋付袴)各1点、ヘアメイク(女性のみ)、撮影100カットデータ
スタジオ撮影コースの料金表
【ロケーション撮影プラン】
ロケーション撮影をするカップル
屋外で写真を撮るロケーション撮影は、季節ごとに異なる表情を見せる自然の風景やクラシカルな洋館、歴史を今に伝える寺院や庭園など、趣きがあるロケーションでの撮影が叶います。
【ロケーション撮影エリア】
天神地下街、小戸公園、マリナタウン海浜公園、貴賓館、舞鶴公園、友泉亭、大濠公園、楽水園、松風園
※ロケーション料金はプラン内に含まれます

≪別途追加料金がかかるロケーション≫
糸島 +11,000円、太宰府周辺 +5,500円
ロケーション撮影中のカップル
■洋装 443,300円
<含まれるもの>
ブライダルリング、ウェディングドレス・タキシード各1点、小物一式、アクセサリー、ヘアメイク(女性のみ)、撮影100カットデータ
■和装 459,800円
<含まれるもの>
ブライダルリング、和装(白無垢 or 色打掛 or 引振袖・紋付袴)各1点、ヘアメイク(女性のみ)、撮影80カットデータ
■洋装・和装 574,200円
<含まれるもの>
ブライダルリング、ウェディングドレス・タキシード各1点、小物一式、アクセサリー、和装(白無垢 or 色打掛 or 引振袖・紋付袴)各1点、ヘアメイク(女性のみ)、撮影150カットデータ
ロケーション撮影プランの料金表
※スタジオ撮影コースもロケーション撮影プランも、ご希望の着用ドレス、または和装等のご要望により、プランの組み合わせはフレキシブルにご対応いたします。
※詳細はフェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店のスタッフまでお問い合わせください。

利用方法・補足

【ご利用方法】
■ステップ①フェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店へ来店予約(電話またはWEBにて)し、ご来店
■ステップ②ブライダルリング、撮影コース、撮影場所、衣裳合わせ日の決定
■ステップ③衣裳のご試着
■ステップ④ヘアメイク、着付け(撮影当日)
■ステップ⑤ 撮影
■ステップ⑥撮影データのお渡し(後日)
【ご利用に関して】
■プランの利用条件・価格帯の制限について
プランはスタジオ撮影とロケーション撮影の2パターンですが、お客さまのご要望に合わせてミックスさせることも可能です。
①上限27万円(税込)までの指輪(婚約指輪・結婚指輪どちらでも)が選べ、上限を超えた場合はその差額で賄えます。
②新郎新婦洋装各1点(新郎15万円分のタキシート・新婦30万円分のウェディングドレスもしくは、36万円分のカラードレス)
③ヘアメイク・着付け・アクセサリー(新郎新婦15万円相当)
④カメラマン(フォトデータ50カットプレゼント)
■撮影場所について
ロケーションに関しては実費での出張費が必要になりますが、福岡県外での撮影も可能です。基本的に、パートナー(美容・カメラマン・衣裳など)のスケジュールが合えば、どこでも対応できます。ただし、重要文化財や撮影NGの場所もあるので、その際は事前に担当スタッフとの相談が必要です。

実際にスペシャルプランを活用してみてどうだった?利用者の声を紹介

実際にどのようにスペシャルプランを活用できるのか気になりますよね。そこで、本プランを実際に利用されたご夫婦に感想を聞いてみました!
笑顔で並ぶご夫婦
K.A様 A.A.様
Q. なぜ今回「ブライダルリング+前撮り セットプラン」を利用してみようと思ったのですか?
ご夫妻「コロナ禍で結婚式がいつできるかわからなかったのと、セットプランというお得さに惹かれました。」
Q. 実際に「ブライダルリング+前撮り セットプラン」を利用してみていかがでしたか?
ご夫妻「ブライダルリングとのセットということもあり、別々にするよりお得になったと思います。ブライダルリングも前撮りのドレスも、たくさんの種類の中から選べました。リングや持ち込んだ小物などの物撮りもたくさんしてもらえて、いい思い出になりました!」
Q. 実際に選んだプラン・商品の詳細を教えてください。
お花に置かれたブライダルリング
ご夫妻「『洋装スタジオプラン』で、お互いに気に入ったリングを選びました。」
■新婦のリング
Wish upon a star® Annulus Vita アニュラス ヴィータ
Wish upon a star® Annulus Vita アニュラス ヴィータ
■新郎のリング
Wish upon a star® Albireo アルビレオ
 Wish upon a star® Albireo アルビレオ
Q. 「ブライダルリング+前撮り セットプラン」ならではのメリットやポイントは何かありましたか?
ご夫妻「ブライダルリングと前撮りを同時に契約することで、やり取りの手間が省けるのがメリットかなと思います。また、前撮りはタカミブライダルさんと提携されているため、セットプランといっても衣裳のクオリティも高いのが魅力だと感じました。」
Q. 前撮りも検討しているカップルに向けて一言お願いします。
ご夫妻「別に結婚式を予定している方でも、前撮りは結婚式当日とは違う衣裳を着られるので二度楽しめます。フェスタリアで指輪を選ぶと、きっと満足できるリングに出会えると思います。ブライダルリング+前撮りというスペシャルなプランを、ぜひ他のカップルにも体験してもらいたいです。」

こだわりのリングとハイクオリティなウェディングフォトで想い出も残そう!

ブライダルリングを着用するご夫婦
ふたりの愛をカタチにしたブライダルリングと、結婚式とは違う衣裳・シチュエーションで写真を撮影できる前撮り。どちらも今この瞬間のふたりの想いを残せる、かけがえのないものです。
リングも前撮りも妥協したくないカップルは、タカミブライダルとフェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店が届ける、スペシャルプランの利用を検討してみてはいかがでしょうか。ふたりのこだわりが詰まったリングと写真は、夫婦の輝かしい門出に華を添えてくれるでしょう。
※こちらの「ブライダルリング+前撮りセットプラン」は、フェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店での限定サービスです。ぜひお気軽にご相談ください。
【実施店舗】
フェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店の外観
フェスタリア ビジュソフィア クラッセ 天神本店
福岡県福岡市中央区天神2-7-142
092-734-9655

ショップ詳細はこちら

RELATED