SEARCH

コラム

2021.09.28

おすすめのクリスマスソング12選。カップルの雰囲気を作るロマンティックなBGMも紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE
  • like

ディナーを食べに出かけたり、イルミネーションを見に行ったりするクリスマスの外デートも良いけれど、今年は恋人とゆっくりお家デートを楽しみたいと考えている人も多いようです。お家でクリスマス気分を盛り上げるなら、BGMはマスト。本記事ではクリスマスのお家デートで聞きたい、おすすめのクリスマスソングを紹介します。

カップルにおすすめのクリスマスソング~洋楽編~

クリスマスソングにはパーティにぴったりなアップテンポの曲から、雰囲気を作るしっとりしたバラード曲までさまざまなものがあります。クリスマスのお家デートでBGMにするなら、落ち着けるミディアムテンポやスローテンポの曲がおすすめです。さらに洋楽であれば、おしゃれな雰囲気が演出できる上、会話の邪魔にもなりません。まずは、カップルにおすすめのクリスマスソング洋楽編を紹介します。

Last Christmas/Wham!

Wham! - Last Christmas (Official Video)

1984年に発表された大ヒットクリスマスソングです。世界中でさまざまなアーティストにカバーされており、この曲を耳にしないクリスマスはないというくらい定番中の定番の曲と言えます。去年のクリスマスにフラれてしまった男性の気持ちを歌った曲で、明るめの曲調ではありますが、センチメンタルな気持ちになる曲です。

Santa Tell Me/Ariana Grande

Ariana Grande - Santa Tell Me

2013年に発表されたアリアナ・グランデのクリスマスソングです。明るい曲調で、恋に悩む女の子の気持ちを歌ったかわいらしい雰囲気の曲。アリアナの甘いボーカルとクリスマスらしい合唱隊の声が、恋人とのひとときにぴったりとマッチするでしょう。

Christmas Time Again/Ashanti

Christmas Time Again

2003年に発表されたR&B歌手のアシャンティのナンバー。曲中は終始ジングルベルがなっており、クリスマスの雰囲気抜群の曲です。甘く優しいアシャンティの声が、ふたりきりの時間をロマンティックに演出してくれるはずです。

Merry Christmas Darling/The Carpenters

Merry Christmas Darling

1970年代に活躍した兄妹デュオ、カーペンターズの4枚目のシングル曲です。しっとりとした曲調に、妹カレンの落ち着いたボーカルがとても素晴らしいクリスマスソング。クリスマスに会えない恋人を思った歌詞がとても切ない一曲です。

One Wish (For Christmas) /Whitney Houston

Whitney Houston - One Wish (For Christmas) (Official Music Video)

2003年にリリースされた楽曲。ホイットニー・ヒューストンは、映画『ボディガード』の主題歌の大ヒットで知られる世界的歌姫です。この曲は、ホイットニー初のクリスマスアルバムに収録されています。ホイットニーらしい壮大なイメージのバラード曲です。

Christmas Lights/Coldplay

Coldplay - Christmas Lights (Official Video)

2010年に発表されたイギリスのロックバンド、コールドプレイらしいしっとりしたクリスマスソング。ピアノの音色がしっとりしていて、大人の雰囲気を感じさせます。恋人とゆっくり時間を過ごしたい人におすすめの曲です。

Happy Xmas (War Is Over)/John&Yoko

Happy Xmas (War Is Over)

1971年に発表されたジョン・レノンとオノ・ヨーコの代表曲。クリスマスソングでありながら、当時起こっていたベトナム戦争を嘆き「望めば戦争は終わる」というメッセージが込められた歌でもあります。子ども達のコーラスの声が美しく、心が温まるクリスマスソングです。

カップルにおすすめのクリスマスソング~邦楽編~

邦楽の中にも、もちろん素敵なクリスマスソングはたくさんあります。懐かしい邦楽のクリスマスソングを聞けば、思い出話に花が咲くかもしれません。続いては、カップルにおすすめのクリスマスソング邦楽編を紹介します。

クリスマスソング/back number

back number - クリスマスソング (full)

近年クリスマスソングとして定番化した、バックナンバーの楽曲です。好きな女性へ向けた素直な気持ちを歌ったミディアムバラード。2015年に発表されてから、邦楽の定番クリスマスソングに仲間入りしている人気の曲です。

クリスマス・イブ/山下達郎

日本のクリスマスソングの代名詞と言っても過言ではないほど有名なクリスマスソング。1983年に発表され、遠距離恋愛中のカップルをモデルにしたCMのタイアップ曲にもなりました。35年以上前の曲ですが、一度聞けば耳に残る今でも色あせない定番の曲と言えます。

いつかのメリークリスマス / B'z

1992年に発表されたB'zのクリスマスソングです。B’zというとハードロック調の曲が多いイメージですが、こちらはしっとりとした曲調。恋人との過去の美しい思い出を歌った歌詞は、B’zファンでなくても必聴です。

奇跡を望むなら...Xmas story/JUJU

JUJUの大ヒット曲、「奇跡を望むなら...」をクリスマスバージョンにアレンジした楽曲。2007年に発表されました。JUJUの力強いボーカルと歌詞の前向きさが心を打つ一曲です。

雪のクリスマス/DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUE - 雪のクリスマス -VERSION '16- (Live from DWL 2015)

DREAMS COME TRUEの楽曲の中でも人気の高い一曲です。歌詞の情景描写が秀逸さを、吉田美和の透き通ったボーカルが引き立てています。同じ曲に英語版の歌詞をつけたWINTERSONGも人気です。

クリスマスにおすすめのお家デートアイディア

サンタ帽で寄り添うカップル
せっかくのクリスマスですので、お家デートであっても特別感は欲しいと考える人は少なくありません。お部屋の雰囲気やディナーにもこだわってデートを盛り上げましょう。ここでは、クリスマスのお家デートにおすすめのアイディアを紹介します。

飾りつけをしてクリスマス気分を盛り上げる

クリスマスの雰囲気を味わうために、ツリーやオーナメントを部屋に飾りましょう。キャンドルやランプを飾れば、ロマンティックな雰囲気になります。本格的な飾りつけでなくても、100円ショップなどで購入したサンタクロースやツリーのオブジェを置くだけでも、クリスマス感が出せます。クリスマス柄の紙皿やコップを用意しても良いですね。

ふたりでクリスマスディナーを作る

お家デートならディナーも手作りしてみてはいかがでしょうか。役割分担をしてクリスマスにぴったりのメニューをふたりで作れば、共同作業を通じて距離が縮まるはず。料理が得意なら、ローストチキンなど本格的なクリスマス料理にチャレンジしても楽しめそうです。デザートのクリスマスケーキも、市販のスポンジを使えば簡単に手作りできます。

クリスマス映画を鑑賞する

お家デートの定番と言えば、映画鑑賞。周りを気にすることなく映画館よりリラックスして観られるのでおすすめです。せっかく観るなら、クリスマスが舞台の映画を選んでみましょう。動画配信サービスでクリスマスにおすすめの映画特集があれば、そこから簡単に選べます。

プレゼント交換をする

プレゼントの交換もクリスマスの定番イベントの1つ。お家デートなら外デートでは渡しにくい大きなサイズのプレゼントも渡しやすいです。プレゼントを家のどこかに隠しておくなど、サプライズ演出もしやすく、楽しみ方の幅も広いでしょう。

クリスマスソングを聞きながら素敵な1日を過ごそう

クリスマスプレゼントを開けるカップル
クリスマスシーズンになると街のあちこちで流れているクリスマスソング。アップテンポな曲からしっとりとしたバラードまでたくさんあるので、気分に合わせて選んでみましょう。素敵なクリスマスソングをBGMにふたりだけのクリスマスを過ごして、心に残る1日を過ごしてくださいね。

婚約指輪・結婚指輪の相談ならフェスタリアへ

RELATED