SEARCH

コラム

2023.01.17

ウェディングノートで結婚式準備を思い出に。作り方&項目、アレンジ方法を紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

ウェディングノートとは、結婚式準備の際に使用するノートのこと。スケジュールやTO DOリスト、アイディアなどを1冊にまとめ、結婚式の準備に役立てます。この記事では、ウェディングノートを作るメリットや作り方、ノートの項目を紹介します。使いやすくするコツ、ノートのアレンジ方法もみていきましょう。

ウェディングノートとは?

ウェディングノートと新郎新婦の置物
ウェディングノートとは、結婚式のスケジュールや準備で行うこと、アイディアなどをまとめるアイテムです。結婚式にまつわる情報を1冊にまとめられるので、今すべきことを確認したり、自分の理想の結婚式をプランナーに伝えたりしやすく、準備がスムーズに進みます。思い出として残せるアイテムなので、後に見返した時にも懐かしく、嬉しい気持ちになるでしょう。

ウェディングノートを作るメリット

ノートを持つ女性
結婚式の準備で大活躍するウェディングノート。ここでは、ノートを作るメリットを紹介します。

スケジュール管理がしやすくなる

ウェディングノートは、スケジュール管理にぴったりのアイテム。結婚式の準備は招待客のリストアップ、ペーパーアイテムのデザイン選び、招待状の発送、ドレスやヘアメイクの打ち合わせ、プログラム決めなど行うことが多いため、スケジュールをきちんと管理して進めることが大切です。ノートにスケジュールのページを作っておけば、やるべきことをサッと確認できるでしょう。    

結婚式のアイディアをまとめられる

結婚式のアイディアをまとめる際も、ウェディングノートが役立ちます。ウェディング雑誌やカタログで気になったものを切り抜いたり、インスタグラムから素敵なドレスやヘアスタイルの写真などをプリントしたりしてノートに貼りつければ、ふたりの理想を可視化できます。結婚式のコンセプトやウェディングアイテムを決める際などに、ノートがヒントになることもあるでしょう。

打ち合わせでも活躍する

ウェディングノートは、プランナーとの打ち合わせの際も活躍します。事前に聞きたいことをまとめておいたり、打ち合わせの記録を取ったりするのに便利です。また、プランナーに結婚式の理想のイメージを伝える際にも役立ちます。言葉だけだと伝わりにくいイメージも、気になる写真やアイディアをまとめたノートならイメージを共有しやすいためです。

素敵な思い出をノートに残せる

ウェディングノートは、結婚式準備の思い出をカタチに残せます。結婚式の写真や映像と同じで、後に思い出を振り返れるのもメリットと言えるでしょう。スケジュールや準備で行うことだけではなく、その時に感じたことなども書き記しておくと、後に読む時に楽しめます。

ウェディングノートの作り方&項目

ウェディングノートのチェックリストページ
ウェディングノートは、スケジュールやTO DOリスト、アイディアをまとめるページなど、項目に分けて作るのがおすすめです。ここでは、ノートにあると便利な項目、どんな内容を書き込むかを紹介します。

1. 結婚式のテーマ・コンセプト

ウェディングノートに、結婚式のテーマ・コンセプトをまとめるページがあると便利です。テーマ・コンセプトをまとめておくと、準備の際に理想のイメージがブレにくく、取捨選択がしやすくなります。好きなもの書き出したり、気になる切り抜きや写真を貼ったりしながら、イメージを膨らませてみてくださいね。
結婚式のテーマの決め方は、こちらの記事で紹介しています。

2. スケジュール

ウェディングノートには、結婚式当日までのスケジュールを確認できるページを作っておくと良いです。カレンダーにすると、よりわかりやすいでしょう。打ち合わせ日や締切日などを記載することで、一目でスケジュールを把握できます。私用や仕事の用事も一緒に書き込んでおくと、どの日に準備の時間を割けるかがわかります。

3. TO DOリスト

結婚式の準備は行うことが多いので、ウェディングノートにTO DOリストのページを作ると管理しやすいです。打ち合わせまでに決めること、手配するアイテムなどジャンルごとに分けて作るとわかりやすいでしょう。リストを直接書き込んでチェックを入れるのも良いですが、行うことを記載した付箋を貼りつけるのもおすすめです。完了した後に付箋を剥がせるので、終わってないものが把握しやすいメリットがあります。  

4. 結婚式のアイディア

ウェディングノートには、結婚式のアイディアをまとめるページも作りましょう。結婚式でやりたいことを書き出したり、気になるドレスやヘアスタイル、会場装飾の写真を貼りつけたりと、自由にまとめてみてください。気になるアイディアを一覧できるので便利です。  

5. 打ち合わせの記録

ウェディングノートに打ち合わせを行った日の記録を残すページも作っておくと、後からプランナーとどんな話をしたか確認できます。事前に相談したいこともこのページに記載しておくと、プランナーに忘れずに伝えられるのでおすすめです。

ウェディングノートの作る際のコツ

ノートを書く女性の手元
ウェディングノートを作る時は使いやすいノートを選び、見やすいように工夫しましょう。ここでは、ノートを作る際のコツを紹介します。

用途に合うノートを選ぶ

ウェディングノートにはリングタイプのノート、ルーズリーフファイルなどを使用すると、書き間違えても外せるので便利です。特にルーズリーフはページを増やしたり、入れ替えたりできるので人気があります。イラストや写真をたくさん入れたい、線に邪魔されずに自由に書き込みたい人は、スケッチブックを使うのもおすすめです。サイズは、B5やA5だと持ち運びしやすく、それよりも大きめだと写真が貼りやすいでしょう。  

インデックスをつける

ウェディングノートは、結婚式準備のさまざまな情報を書き込むので情報量が多いです。見たいページをサッと出せるように、項目ごとにインデックスをつけると便利。ルーズリーフなら項目ごとに違うカラーの紙を用いて、見分けられるようにするのも良いでしょう。

アプリを活用する

アプリを活用して、スマホやタブレットでノートを作る方法もあります。同期、インデックス挿入、画像挿入が可能なアプリが便利。ふたりで情報を共有したいカップルにおすすめです。

ウェディングノートのアレンジ方法

ウェディングノートとペン
最後に、ウェディングノートのアレンジ方法を紹介します。思い出として残るアイテムなので、アレンジで素敵に仕上げてみてくださいね。

シールやマスキングテープで飾る

シールやマスキングテープを貼って、ノートを飾りつけると素敵です。シンプルなデザインのノートに花嫁・花婿の衣装、指輪などのウェディング関連のシールを貼るとおしゃれに仕上がります。ふたりのイニシャルを入れるのもおすすめです。ノートを飾りつけて、オリジナルのウェディングノートをデザインしてみてはいかがでしょうか。

イラストや写真で華やかにする

ウェディングノートの表紙や各ページにはイラストを描いたり、写真を貼ったりするのがおすすめです。見た目が華やかになるので、後で振り返る際も楽しい気持ちになります。前撮りの写真や当日の写真を入れて、アルバムのようにするのも良いでしょう。

おしゃれなタイトルを入れる

ウェディングノートの表紙にタイトルを入れるのも素敵です。シンプルに「wedding note」でも良いですが、「wedding journal(結婚式の日記)」「wedding story(結婚式の物語)」「All about my wedding(結婚式のすべて)」など、少し異なる表現にするとおしゃれな雰囲気に。言葉の意味や自分の好みに合わせてタイトルを入れてみてくださいね。

思い出に残るウェディングノートを作ろう

ウェディングノートとドレスの小物と花束
ウェディングノートは、結婚式までの軌跡をカタチに残せる素敵なアイテムです。スケジュール管理や打ち合わせの際にも役立ちます。後に、ふたりで見返すのも楽しみなアイテムなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

RELATED